スタッフブログ

一軒家 高齢者用キッチン・トイレ・寝室のリフォーム 

施主様より 

■プランニングについて

 私自身、リフォームや家造りの経験がなかったので事前の打合せの大切さに気づかなかったようです。

 仕上がり途中で「ああすれば良かった、こうすれば良かった」とすごく考えました。

■内装コーディネートについて

 満足しています。建具やシステムキッチンなどの配色アドバイスをいただき助かりました。

 ただ、クロスに関しては見本帳のイメージと実際の感じが異なっていました。

■キッチンについて

 キッチンテーブルや椅子 ・キッチンストッカーを置いたら、思ったより狭く感じました。

 事前にどんなものを置くかなど、よく考えたら良かったと思いました。

■IHの使い勝手について

 年配者(82歳)は最初戸惑いましたが、直ぐに慣れて日常の生活に於いては何の問題もなく使用して

 います。ただ、昔ながらの調理は、いまだに旧家のガスレンジを使用しているみたいです。

■洗面 浴槽について

 便利に使わせてもらっています。元の浴室はかなり前のもので、段差や高低差があり年配者には

 かなり苦労がありました。

■トイレについて

 正直、可もなく不可もなくです。便座とトイレットペーパーの位置が年配者には離れずぎていたので

 こちらで調整をしました。

■照明器具について

 年配者のためにフットライトが必要かと思いました。(夜中のトイレ時に)

 ホームセンターでの据え置き型のセンサーライトを購入して重宝しています。.

■その他ご意見・ご要望

 この度、初めてリフォームを経験し色々感じるところがありました。

 当初は工務店さんにお願いしますとの考えで良いと思っていましたが、施主側が良く考えて

 その希望を相談し打ち合わせることの重要さを知りました。そんなことで、施工途中に工務店さんに

 ご迷惑をお掛けしましたが快くご対応を頂き大変感謝しております。

 仕上がった家も大変満足しており便利に快適に使わせて頂いています。

 本当にありがとうございました。

施工事例はこちらから

 

広島で自然素材の家なら山尾工務店
木の家 珊瑚の漆喰 大工と共につくる家づくり リフォーム