山尾工務店のブログ

着工後に思わぬ費用が……

着工後に思わぬ費用が……

「クロスや床材は、いろいろ種類があります。着工してから現場で決めていきましょう」

営業マンにこう言われると、「なるほど」と思います。

着工前に部材を決めるより現場で決めたほうが、

どのような家になるのかがイメージしやすいというメリットはあります。

しかし、着工後に思わぬ費用がかかる可能性があります。  

「好きなクロスを選んだら、オプションと言われました」

「床材を選ぼうとしたら、好きな色を選べないことがわかりました」

希望したものを選択すると、当初考えていた価格がアップするという事態になりかねません。

こういった予想外の出費を防ぐためには、着工前に確認することが大切です。

工事にかかってから現場で部材を決める住宅会社がありますから、気をつけましょう。

 

山尾工務店 広島市 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家

 

黒田です

2021年もよろしくお願いします!黒田です。

去年、仕事で高知に行ってきました。

コロナが落ち着いた時、遊びにまた高知に行きたいです!

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材

私の2020年を振り返ると

私の2020年を振り返ると

今年も残りわずかですね。

皆さんはどんな1年でした?きっと共通してコロナはあるでしょうね(^^;)

毎日のように布マスクを洗って、前までは何年もしていなかった体温測定も増えました。

外に出るのも躊躇して、気持ちも狭くなる一方でしんどいな〜と思う時もありました。

逆にエンタメ系で私の1年を振り返ると SMAPの中居君が一歩出すために独立して、

歌手・俳優の星野源とお笑いの和牛にハマり(前から好きではいたんですがちゃんと好きになりました)、

ジブリの再上映でもののけ姫とナウシカを観て感動したり、オンラインライブを楽しました。

またオートレーサーの森且行さんが24年越しの優勝をして凄く嬉しくなった などなどありました。

健康を振り返ると、体調を崩して(コロナではないです)初の胃カメラをしました。

麻酔をしたので苦しい思いはしなかったですが、自己管理はしっかりせねばと思いました。

いつまでも健康だと思ってましたが歳をとればこんなことは増えていくんでしょうね。

ちなみに検査結果は胃酸の逆流が起こっていました。恐ろしい、、、

今まで自分の理想像があまり見つけられてなかったのですが、

それがハッキリ見えてきたのかな?どうかな?という2020年だと思います。

フワッとした話になってしまいましたが、自分の中では一歩が見えた気がします。

なんとかコロナ一色で1年が終わらずに過ごせたかなと自分では思います。

自分の話ばかりになってしまいました(汗)

振り返って文字に出すことってあまりしないので、このコラムの番になった機会を使って文字で振り返ってみました。

皆さんも文字に出してみるのやってみてください。おすすめです。

2021年は今年よりも笑顔や希望が増えるといいですね!

きっと増えると思います!その準備が今年だったと思いましょう!(^^)!

山尾未紗都

 

契約後に知ったオプション工事費用!

契約後に知ったオプション工事費用!

オプション工事がかかるということに気がつくのが、契約後だったという例があります。

オプション工事が多い会社には、注意すべき特徴があります。

それは、オプション工事の説明をするタイミングが、住宅会社と契約した後ということです。

契約前にオプション工事があることに気づいていれば、契約を考え直すこともできますが、

多くの場合、契約をしてから、オプション工事がかかるということに気づくのです。

契約前に引き返すには、契約を続ける何倍ものパワーが必要になります。

こうなると、結局仕方なく打ち合わせを続けてしまうということになりがちです。

こういった失敗を防ぐには、現場見学会で、計画している家の仕様を実際に確認することが大切です。

「この家にはカーテンや照明がついていますね。これらは、家づくりの価格に含まれていますか」と、確認してみましょう。

 

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材

カレンダー配りからの・・

カレンダー配りからの・・

先日、安芸高田市へカレンダーを配りに行きました。

長いこと新築を建てると、よくあることですが、

お隣の方と仲良くなったり、お世話になることも多く

そんな中のおひとり、「つるちゃん」との交流。

とてもかわいい方で、お話も楽しい(^^)

また遊びに行きますね。

森北

 

前回の木の話の続き

前回の木の話の続き

 あっという間に寒い季節になりました。今年もあと1ヶ月、前回の木の話の続きにお付き合い下さい。

 前回、木のクセを見られる人が居なくなった、見ようともしない、木が曲がれば責任転嫁する、こんな話したと思います。

そこでハウスメーカー・ビルダーたちは人工乾燥材(人乾材)集成材を使う。

品質が安定と言う。自分たちの無能を隠すための言い訳(まるでどこかの政府みたい)。

人乾に入れると木材はねじれる。使い物にならない。

そこで、人乾に入れる前にスチームする。大きな釜で茹でる様な事をする。木の中の繊維を切る。

そうすれば人乾に入れてもねじれない。ねじれる力をなくす。

当然、その木本来の強度は無くなる。木材は繊維が引っぱるから耐力が出るが人乾材はそれが無い脆い箱となる。

それと人乾材はサクイ。ちょっとの力で裂ける。粘りが無い。またそれを張り合わせたのが集成材。

どちらも経験の無い無能なハウスメーカー・ビルダーたちに取っては扱いやすい。安定した材料、それを大きな声で言う。

以前も書いたが人乾材、集成材を燃やすと燃焼が早いし、火力も弱い。燃えても何も残らない。

木が燃える時は表面が燃えて炭になる。炭は燃えにくいので木の芯は残るがそうならず何も残らない。

木材の割れを見て「割れた材料」「強度が無い」とか言う。 哀れな連中の口車に乗らないようにして下さい。

 

山尾工務店 広島市 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家 

玄関先で

玄関先で

日中は事務所に入ってくる太陽の光で温かく、

眠くなります(=_=)

先日のそんな午後、玄関先で眠そうな方が

いらっしゃいました。

普段はすぐどこかへ行ってしまうのですが、

気持ちよかったのかな?ゆっくりとされていました(^^)

車の多い通りをいつも渡っているので

ドキドキしながら見ています・・・

右→左→右確認をお願いしたいところです。(ムリですね)

猫さん気を付けてくださいね。

森北

 

間仕切り壁ができるまで

間仕切り壁ができるまで

朝晩はかなり寒くなってきましたね。紅葉もそろそろでしょうか?

廿日市市でクローゼットの新設を行いました。

間仕切りがない状態から壁ができるまでです。

無事に間仕切り壁ができました。

ベニヤ板には壁紙が貼られます。

あとはクローゼットの扉を設置すればクローゼットの完成です!

壁ができる過程はなかなか見られないと思って、

今回黒田さんの作業風景をたくさん撮りました(笑)

徐々に出来上がっていくのを見て楽しかったです。

 

山尾工務店 広島市 リフォーム 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家

九州へ

九州へ

森北です。11月に入り冷え込み始めましたね。

私はこの時期秋から冬がとても好きです。

 

ある週末、娘に会いに北九州へ行ってきました。

コロナで我慢していた時期が長かったですから、

久々の新幹線にワクワクでした。

世の中はGo toトラベルもありホームや街中は

人で溢れていましたよ。もちろん各自コロナ対策は

しっかりすることは前提ですよね。

 

娘はとても元気過ぎて困るほど。

バイト・サークルでも友達ができたようで安心。

対面授業が増えるも、リモート授業を学校で受ける

というよくわからないパターンも始まったようです。

大学でリモート授業とは新しい形なのでしょうか?

一日目は大学内を見たり、関門エリアに遊びに行ったり

して楽しみました。お昼はお寿司、夜は焼肉と贅沢三昧で

彼女の胃は満たされたようです。

二日目、娘はバレーの遠征があり、早朝にはじゃあね~と

言われ(笑)娘のマンションの残された私。

しかし私もおとなしくここに居るタイプではない。

「みんなの九州きっぷ(北部九州版)」という

素晴らしい切符を手に入れていたので

確実に楽しみは私の手の中に!

子育て中にはできなかった

「一人旅」や「鉄道旅」などの強いワード。

いつしかそんな憧れワードに埋もれたい、

そう思っていたことが実現化してきたのです。

これからどんどんできますから、

楽しみで仕方ないのです。

次女が高校に入ればもっと手が離れますから

想像しただけでうれしい。。

女性は家事・子育て・仕事も頑張ってきた

自分へのご褒美をみなさんも忘れないで

くださいね!!自信をもって楽しみましょう。

 

一人旅を満喫した私はすごくいい休日になりました!

旅行した内容はまたブログで紹介できたらと

思っています。

 

ちなみに、

「みんなの九州きっぶ北部九州版」は2日間乗り放題

で5000円という格安切符です。

全九州版は3日間乗り放題で10000円。

特急券指定席も6回まで取れます。

12月23日まででーす!

森北

 

水廻りなどの改修工事を行いました|広島市西区己斐

水廻りなどの改修工事を行いました|広島市西区己斐

長年大切に使われた水回りでしたが、徐々に使いにくくなり、

将来お子さん家族が住まわれるとのことで、改修工事をさせていただきました。

浴室を始め、使いやすく・ゆったりと快適な場所になりました(^^)

お 風 呂
Before
After

パナソニックのバスルームFZシリーズにしました。

印象が大きく変わりました。浴槽が広くなり、保温アーチ浴槽なのでゆったりと寛げますね!

ト イ レ
Before
After

小便器の必要がなくなったとのことで、トイレも取り替えました。

白基調ですっきりとした場所になりました。

トイレの手洗いは施主様のこだわりです(^o^)/

手洗いの場所は元あった壁のタイルは残して、

前の面影も残しながらもお手洗い場になりました。

水色と木のカウンターとボウルの組み合わせがいいですね。

洗 面 室

Before

After

白をメインに清潔感がある洗面室になりました。

洗面ボウルは軽くて割れにくく、大容量のボウルが特徴を持つ洗面ドレッシングのエムラインです。

鏡も「くもりシャット」が備わっています。

レンジフード
Before
After

使いにくい換気扇でしたが、そこでパナソニックのスマートスクエアフードにしました。

フードの厚みは薄く、シュッとした形になりました。掃除もしやすくなると思います。

そ の 他
建具も所々取り替えました。パナソニックのベリティスシリーズの建具です。
木目調の色が様々とあるので、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

 

Before

 After
お風呂を大きくしたことで、その部分の外壁も大きくなり、少し前に出ています。
外壁をしてくださった塗装屋さんありがとうございます。

 

主に住宅設備を替えましたが、これから住まわれるお子さん家族も楽しく過ごされたら幸いです。

またお困りのことがありましたら、いつでもご連絡ください!ありがとうございました(^^)

 

山尾工務店 広島市 リフォーム 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家

  • 資料請求
  • お問い合わせ