スタッフブログ

「リーグ3連覇!」と「今年の災害は異常ですね」

「リーグ3連覇!」と「今年の災害は異常ですね」

最後の1勝に苦労しましたが、カープがついにやってくれましたね♪

リーグ3連覇!さすがです!!優勝セール開幕ですね(^^)今年こそは日本一になったカープを見てみたい黒田です。 

今年は西日本豪雨災害があったりして広島が暗くなりつつあるところを、

カープの快進撃が多くの人に元気をあたえているという報道を見ていると、スポーツの力はすごいと思いました。

阪神大震災のときはオリックスが、東日本大震災のときは楽天が、少し離れていますが熊本地震のときはソフトバンクが、

地元被災地を元気にしようと奮闘していましたが、カープもしっかりやってくれました。

ありがとうカープ!

 

災害といえば今年は異常ですね!豪雨・台風・地震と立て続けに発生で油断できません。

また自然災害は人間の力で止めることはできません。 

しかし、各自で防災意識を高めることで被害を軽減することは可能です。

自分の住んでいる地域のことを調べてみて下さい。

各自治体でハザードマップがあるのでどこが危険で、どこが安全かということを知っておくことで災害対策を練ることもできるし、

災害発生時にどのルートでどこに避難すれば安全か把握することが出来ます。

僕自身今回の豪雨災害で痛い目にあったので、情報を仕入れておくことは重要だと感じました。

そして、避難勧告・避難指示にはしたがってみた方がいいということも勉強になりました。 

最近北海道で起こった地震では、札幌市内で液状化現象による被害がテレビなどで報道されました。

内陸の札幌でなぜ起こったのか?液状化した地区は谷地を埋めて造成した土地だったみたいです。

人が埋め立ててしっかり固めた土地でも自然の力で長年かけてできた地形、水路は完全には変えられません。 

変えられないけど、危険のある地域を調べて対策をとる、または避けることはできます。

三角州に築かれた広島市内は地震時の液状化現象にも注意が必要です。

公表されているハザードマップ等で情報を得て、対策を練っておくことをおすすめします。

お手伝いできることは一緒にやりますのでご連絡ください(笑) 

ちなみに地名で川・谷などが付いたりする地域は確認してみてください。

近所に昔から住んでいるじいちゃん、ばあちゃんから住んでいる地域の話を聞いたら詳しくわかるかもしれませんね(^^)/ 

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり