スタッフブログ

ZEH安芸高田市八千代の現場と完成見学会

ZEHの安芸高田市八千代現場と完成見学会

寒い冬が終わって熱いシーズンが開幕ですね。

今年も熱いカープが早く見たい黒田です。 

この冬は主に安芸高田市八千代の新築現場に通いました。

市内との温度差と雪の降る量の違いにびっくりしました。

そして何よりびっくりしたのは現場の中は寒くなかったということです。

外はガンガンに雪が積もっていても

家の中で仕事をしていて寒いと感じることはあまりなかったです!

近所のおばちゃんが抜き打ちで見学にきては

「寒いのに頑張るね~」の言葉の後に「この家は温いわ~」と毎回言っていたことが忘れられません。

それもそのはずですよね~。断熱性能向上に

断熱材をこれでもかというくらい施工しましたから。

屋根・壁共にネオマフォームで外断熱した上に、

内部はウレタン断熱を施工して気密状態にしてあるので

外部の気温に左右されることはありません。

夏もまた外部の気温に影響されないので

エアコンで作った涼しい空間を長時間保てます。 

これがネットゼロエネルギーハウス(ZEH)の家

なんですが、残念なことに完成見学会は

終わってしまいました。 

完成見学会ですが、地域の方をはじめ、

多くの方に足を運んでいただきありがとうございました。

2日間の開催でしたが、

笑い声が絶えない賑やかな見学会になり、

僕自身もとても楽しかったです。

どこの現場でもそうですが、

施主さんや、近隣の方がとても親切で

楽しい時間を共有できたので、

終わりとなると少し寂しくなりますが、

また個人的に遊びに行きたいです。

さて、カープもサンフレッチェもスタートダッシュ成功したので、

負けないように頑張ります(^^)/ 

黒田

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり 新築