スタッフブログ

自転車は軽車両~萩での出来事~

自転車は軽車両~萩での出来事~

3月中旬頃、萩に仕事で行った時の事。信号待ちで停車をしていたら

中学生らしき女の子二人がヘルメットをかぶって自転車でやって来た。

横断歩道の手前で自転車を降り、一列で横断歩道を渡り、

そして自転車に乗ってまた一列で行った。

これが本当の自転車のルール。

我が物顔で傍若無人に走り回り、二列三列で走る自転車ばかり。

横断歩道は自転車は降りて渡り、渡ったら一列で左を走る。当然の事。

このルールを知ってる教員は皆無と思ってが、萩にはあった。

ちゃんとしたルールを教えている萩の教育委員会か学校長か。

とにかく褒めたい。萩と言えば幕末の志士高杉晋作の生地である。

それも関係あるのか。とにかく萩の教員を褒めたいGreat!

ちゃんとした教育をしていると思った。

社会に出てデタラメな自転車ルールに染まらないでほしいと思った。

山尾

山尾工務店 広島 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家