スタッフブログ

土地の上手な探し方

土地の上手な探し方

家を建てようと決めたら、まず土地を探さなければいけません。

最初から土地が決まっている人には不要のことですが、

土地探しは、素人にはなかなか難しいものがあります。

なぜなら、安くて良い土地の情報を見つけ、問い合わせをしても、

既に売約済みであることがほとんどだからです。

ですから、やはりプロの手を借りることが最善の方法となります。

まず地元の不動産屋さんに頼むことを考える人が多いでしょう。それで正解です。

しかしもう一つ、声をかけるべき会社があります。それは、地元の工務店です。

工務店は、地域密着型経営をしているので、不動産屋さんとは良い関係を築いています。

良い土地の開発が始まると、不動産屋さんは、すぐに工務店に情報を流します。

工務店は、家を建てる見込みのある人に、その情報を伝えるというわけです。

ですから、不動産屋さんと、工務店、両方に

「良い土地を探して家を建てたい」という希望を伝えておくことは、

住宅情報誌やインターネットよりも、ずっと確実なのです。

希望を伝えることに、費用はかかりません。

ただ頼んでおくだけでよいので、ぜひ実行することをお勧めします。

山尾工務店 広島 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家 大工と共につくる家づくり