スタッフブログ

今年最後の小言です

今年最後の小言です

ついこの前 正月の挨拶したような気がしますが、もう年末。まあ1年が早い!

今年は夏の大水害。うちの黒田も巻き込まれ帰宅に27時間。帰れたので良かった。
甚大な被害で何軒かは復旧に行ったが、手が回らず断ったのも事実。
おまけにこの晩秋から建材メーカーのシステムダウン。工場損壊で建材が入らない。
 
災害で思ったのが8年目の東北津波被害。
あの頃は大ハッタリで出来た民主党の学芸会政権中に単価は下がる一方だし、仕事が無い。
年末には派遣切りで路上生活してる人たちの大移動。ニュースでやっている難民の移動のようだった。
東京都が年末炊き出ししたり、一時金を出したりしていた。
このニュースを2年続けて見た記憶がある。
学芸会政治が終わって6年、今年の年末は人で不足で外国人受け入れへ。
実感は無いが景気拡大らしい。6年で変わったものだ。
そんな中、学芸会政治屋の蓮舫らが、勉強不足の大臣によってたかって基本的な質問で揚げ足取りいじめる。学校のいじめの構図じゃないだろうか。
そんな事より、各省庁の障害者雇用の水増し問題。全く質問しない。揚げ足しか取れない連中は退場してもらいたい。
だが、この大臣くらい図太い神経をしていたら、いじめられても最悪の結果にはならないと思ってしまう。
能力不足はあるかも知れないが、なんか応援したくなるのは私だけでしょうか。

 

最後になりましたが、年明け6日、黒瀬で構造見学会行います。
多数のお越しお待ちしています。では、よいお年をお迎えください。
 
山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり