スタッフブログ

今年もありがとうございました!

今年もありがとうございました!

今年も残りわずかになりましたね。

カープはソフトバンクに日本シリーズで敗れ、丸は巨人に連れて行かれ、
なんといってもエルドレッドの退団!!カープファンには衝撃的な事ばかりですね!
来シーズンはこれをバネにして4連覇してもらいたいです☆☆☆☆
 
ソフトバンクといえば、通信障害で携帯電話やいろんなシステムに影響があって大変でしたね。
仕事に支障があった方も少なくないと思います。
ぼくの身近だとやっぱり携帯電話の影響が多かったと思われます。
材料の手配、仕事での確認事項のやりとりを携帯で行うことが多く、
それが当たり前と思っていましたが、
今回のシステム障害の件で考えさせられることも多くありました。
携帯電話をはじめとして、家電製品や身近なものがどんどん便利になって、
いや、なりすぎているような気がします。
ものが便利になりすぎて、いざというときに対応ができない。
大工でいうとプレカット(機械が木材を加工)が主流になりすぎて、
増改築のときに現場での手加工などに対応できない。みたいなことですかね。
どんな時でも対応できるような大工になるために、知識・技術を盗みます。頑張ります。
人工知能・ロボット技術の向上で大工は必要ないよと言われないように(笑)
これから新しい工法や便利な道具も多く出てくるでしょう。
いいものはしっかり取り入れつつ、昔からの技術を大切に、しっかり勉強していきたいです。
 
来年の抱負を語ったところで、今年もいろいろとありがとうございました。
残りわずかですが、気を引き締めて万全な体調で新年を迎えましょう(^^)/ 
 
山尾工務店 広島 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家