スタッフブログ

朝晩はかなりの寒さですね

朝晩はかなりの寒さですね

暑い、暑いと言っていたのが、ついこの前。朝はかなり寒くなった。

カープは巨人に3連勝で今年は日本シリーズへ。がんばってもらいたい。

阪神の金本監督が辞任のニュース。成績不振が理由だが、その原因は金本監督の「根性野球」を若手が怖がり、遠回しにしていたのが原因だそうだ。監督にビビっているようじゃ、勝てる訳ない。

まあ「みんな仲良く、争わずに個人ペースでゆとりを持って。」こう教わった選手には、あの根性野球怖いのだろう。

甲子園のマウンド、ハンカチで汗を拭いたハンカチ王子。笑わせるな。早稲田に入ってちやほやされたがプロじゃ目が出ない。

こんなのばかりかと思っていたら、先日の女子駅伝で岩谷産業の19歳の選手が這ってでも襷を渡した。さっきの阪神の選手や、ハンカチ王子の話だが、爪のアカでも煎じて飲め、そう言いたい。

話は戻って、駅伝はチームプレー。棄権したら他の選手の記録も無くなる。チームの為に、他の選手の為に必死で襷つないだことに久々に感動した。

根性と言うより責任感だったのであろう。 それをスポーツとは縁遠いコメンテーターらがそろって批判。

この批判は自分らの保身に見える。各局が批判するから批判しておく。やっぱり情けない連中だ。

この前のニュースで競技会前夜徹夜ゲームして遅刻した選手が先輩に胸ぐらを捕まれた暴力事件。その遅刻した選手の親が訴えたそう。

親は何を考えているのか。自分の子供も悪いことくらいわかるだろうに。メディアはこれこそ批判すべき。コメンテーターも何も言わなかった。

岩谷産業の選手は19歳。骨折とのこと。若いし治りも早い。来年リベンジしてくれると思う。監督も批判に負けずにがんばってもらいたい。

 

話はかわりますが、今年度の補助金対象の家が12月上棟になりそうです。

確認申請や図面を起こしたりと、ドタバタしております。今回も平屋の家。もちろんZEHの家です。

構造・完成見学会はいつも通りやる予定です。興味がある方、ぜひご参加ください。

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり