スタッフブログ

そだねが流行っていますね

そだねがが流行っていますね

3月やっと暖かくなって来ましたが、

先月の2月は久しぶりの大寒波で水道管の凍結、破裂。

広島市内でも給湯器の凍結でてんてこ舞いでした。

近年、暖かかったので凍結防止で水を出しておく事を

怠ったのも原因の一つ。

中には出してた水ごと凍ったところも。

それだけ寒かったのでしょう。

現場も毎日マイナス10度はざら。

「今日は0度寒くない」?

いやいや0度は十分寒いのですが。

感覚が麻痺していました。 

私が小さい頃、近くにある凍った防火用水を

滑ったりしていました。

まあ体重は今とは比べ様がありませんが、

今はそこまで凍らないのでやはり暖かくなってきたのか?

また冷えてもその冷えが続かないのか?

寒さが体に堪えるのはそれより歳のせい? 

 

そんな寒い2月の中、

テレビは連日オリンピックでのメダル。

中でもカーリングですか、流行語になった「そだね」。

子供が「そだね」言いながら氷をブラシしている姿

何とも微笑ましいと思います。

そんな話していたら、大工のTが

「『そだね』はあの娘達が言うから可愛い。 

おばさんが言うと・・・」

そうか 。 。 。 

まあ、これが年末頃だったら流行語大賞にノミネートかも?

山尾

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり