スタッフブログ

今年最後の小言

今年最後の小言

八千代での構造見学会、今回の告知はホームページとFacebookのみでしたが、

数組お越し下さいました。ありがとうございました。 

専門用語になりますが、住宅省エネルギー基準というものがあります。

日本は8地域に分かれているのですが、安芸高田市は地域区分「4地域」にあたります。

東北に近い気候の場所ですのでそれなりの断熱をしています。

3月には完成見学会行ないますのでお越し下さい。  

ところでこの一ヶ月、テレビは朝から晩まで相撲の話ばっかりでウンザリしています。

どのコメンテーターも一様に「暴力はいけない」と言います。

まあそうしか言えないのかもですが、叩かれて育った私にしたらちょっと?

批判覚悟で言いますが「ある程度の暴力は必要悪」と思います。

叩かれた者でないと叩かれた痛みはわかりません。

その痛みがわからないからこれ以上やるとヤバイがわからない。

その結果、異常な事件が起きるんじゃないでしょうか?

話は戻りますが、貴乃花の今回の無言の行動と相撲哲学、どうなのでしょう。

貴乃花は宮沢りえをもて遊ぶだけもて遊んで突然連絡つかなくなるし逃げて逃げまくった。

その後 河野景子との発表で言ったのが「しゃべれない僕を景子さんはしゃべる様にしてくれた」 

あ~気味が悪い。ぞうっとする。だから今回女房居ないからしゃべれないだろう。

また逃げまくること・・・これが彼の言う相撲道なのだろうか?

そして横綱が消え、自分の弟子も潰しただけではない。

貴の岩はモンゴルに里帰り出来るのだろうか。

モンゴルの報道を聞いたら旭鷲山と共に悪者扱い。

大人の勝手な意地と金儲けの犠牲者になったのは貴の岩。

今回の騒動も相変わらず逃げまくる女房コン貴乃花。

日馬富士はちょっとやり過ぎたかも知れないがその後はちゃんと詫びている。

日馬富士の方が忘れた日本人の精神だと思うし そう育てた親方に賛辞を送りたい。

山尾

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり