スタッフブログ

お久しぶりです

お久しぶりです

こんにちは黒田です。

カープは順調に優勝街道を進んでいますが、虎がぴったりついて来るので要注意ですね!
虎といえば『おんな城主 直虎』ちゃっかり大河ドラマ見てます♪
戦国時代好きなんで(^^)/(笑)この文を書いている今日は日曜日で、ちょうど直虎見てました。
直虎が木材の商いをするために盗賊と手を組んで木を伐採するという内容がありました。

ぼくも一回だけ山に入って木を切り倒したことがあります。
もちろんプロ同伴ですよ!デカい木が倒れる時の迫力はすごかったことが記憶にあります。
デカい木でもチェーンソーを使えばあっという間に倒せます。
チェーンソーを使えばですよ!昔はチェーンソーなんか無いので斧でコツコツ…倒す、そして運ぶ!
どうやって!?やっぱり昔の人はすごい!!


ところで、今山尾工務店の土場には10m超えの丸太が4本待機(乾燥)しています。
この巨大な丸太はこれから中桁になります。嫁ぎ先は募集中ですので、是非うちにと思われた方はご連絡お待ちしています♪
そもそも中桁って何?と思われた方は現在施工中の広島市南区仁保の『背骨のある家』の完成見学会に足を運んで見ていただけたらと思います。

寒い日の皮ムキ大変でした。早くどこかの家に嫁入りしてほしいです(笑)

黒田でした!

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり