スタッフブログ

川島織物セルコン新作展示会へ

川島織物セルコン新作展示会へ

お久しぶりです!森北です。

なかなか更新できず、書きたいことがたまってしまいました(^^;

9月上旬にリクシルの方に誘われ、川島織物セルコンの新作プレゼンテーションにて

カーテンの勉強してまいりました。

たくさんの新作がでたこと、色のグラデーションも豊富になったとのことでした。

私はレースとの合わせ方など勉強になりました。

縦ストライプのカーテンに横じまの模様が入ったレースと合わせる。

斬新ですが、とてもいいな!と思いました。白いレースの時代は終わったのか?

凝り固まらないデザインの選び方、もっともっと頭を柔らかくしていくことですね。

IMG_5389

IMG_5388

 

こだわりや、難しい技術、それをお客様に伝えることは大切ですが、

なにより好みのものがあるかどうか、それだけなのかもしれませんね。

30-40代をターゲットにしたすこしお値段が安いもの

も出たとこのとで、見せてもらいました。

デザインはかわいいものや、ストライプな、麻をつかったナチュラルなもの。

でもお値段みると、びっくりするほどではなくとも、やはり高いですね。

「好み」と「値段」が調和したとき、初めてほしいと思うのかもしれません。

よく言うコスパってやつですね。

そんなことを思う私ってシビアな人間だなーっと思いました。

 

そして、いいなっと思ったのが、意外にも「ビニル床タイル」です。

川島織物セルコンが?っても思いましたが・・・

もちろん、無垢にこだわる自然素材派であっても予算が大変ですからね。

そんなときには、すこし方向転換、ビニル床タイルも視野に入れて

うまく家づくりをすることも一つの手ですね。

 

とにかくリアルです。風合いも手触りも!

私 こんこんしたり触ってみたり・・・「これ木ですか?」

セルコンさん 「いいえ、樹脂です。」

えーーーーー!!

 

 森北

 

山尾工務店 広島  自然素材 珊瑚の漆喰 木の家 大工と共につくる家づくり