スタッフブログ

近隣は第二の施主様

近隣は第二の施主様

ある日の改修工事依頼で現調査に行った時の話です。

「これとは別に外をみてもらえませんか」とのことでした。駐車場へ行くとタイルが壊れていました。道向いで工事をしている下請け業者が勝手にダンプを乗り付け重機を降ろして壊したのだそうです。「何しているんですか?」と言うと「工事するんよ!」だったそうです。TVコマーシャルするローコストメーカーですが、対応してもらえなかったそうで、苦情を言い続けると下請け業者がやってきて最小限で修理すると言ったそうです。

 近隣は第二の施主様です。安かろう悪かろうのローコスト住宅は類は友を呼ぶのでしょうか?下請けを見れば実態がわかります。「近隣は第二の施主様」心から再確認したエピソードでした。

 

山尾工務店 広島  自然素材 珊瑚の漆喰 木の家 大工と共につくる家づくり