山尾工務店のブログ

温度差

また一段と寒くなりましたね。

先日、新築の検査で10時に安芸高田市八千代町の現場行った時、広島は上着無しでしたが、現場は良く晴れているのに寒い!吐く息も白い!随分と温度差が有るものですね。 ついこの前まで暑いのでエアコンを入れていたし、台風も来ていたのに・・・。秋を感じることがなく冬になりました。

 

ところで、選挙終わってもテレビは朝から晩まで続きばっかりしている。野党の権力争いの事ばっかりで少々うんざりしていたら、珍しく同じ姓の議員の話題。騒動が始まった頃、相手の弁護士の事を「イケメン弁護士」とか「非のうちようが無い素敵な男性」とか誰かが言っていた。どんな顔しているのだろうと思っていたら顔写真で出てビックリ! 私みたいな「怖い顔」はしては無いが女たらしの生き抜け!世の中の女性はこんなのにひっかかるのか。なんだか何か情けない。

 

11月25・26日は構造見学会を開催します。場所は国道54号線沿いです。国道を挟んで目の前は八千代産直市場。地元の野菜やお豆腐・加工品。レジの方が手作りパン美味しいですよ!教えてくれました。土日はお客さんがたくさんにぎわう場所です。ドライブがてらお越しいただければ幸いです。 

 

インスタグラム

いつもお世話になっております。

遅ればせながら、Instagram (インスタグラム) 始めました。

ぜひみてくださいね!

〈インスタグラムアプリがある方は〉

山尾工務店 で検索

〈インスタ初めて、アプリケーションを入れていない方は〉

http://www.instagram.com/yamao_komuten

から入ってみてください!

日々の写真をあげたり、こちらでもイベントの告知もしようと思います。

まだ投稿している写真は少ないですが、これから山尾工務店の味が出るようになればいいなと思います^^

よろしくお願いします!

 

さんびオリジナルハウス 安芸高田市 平屋の家 上棟の様子

ドタバタと・・今朝娘が小学校の修学旅行に出発しました。

山口県と北九州市を巡ります。

北九州市の「なくなるよ~全員集合!」の

スペースワールドはこの12月で閉園。

たくさんアトラクションに乗って楽しんできてもらいたいです。

山口は大自然が作り上げた秋吉台と秋芳洞に行きます。

でも明日には帰ってくる小学校の修学旅行(^^;)

あっという間に楽しいことは終わってしまいそうですね(笑)

 

今回は11月3日に行われた、上棟の様子を詳しく書こうと思います。

秋晴れ!っとはこのこと。

山尾工務店の上棟日は晴れる!というのはやはり本当なのか?

確かに6回の上棟式を見てきましたが、いずれも晴れ!

すごいですね。

 

今回は平屋の家。二階がないのでどんな感じに進むのかと思っていましたが

屋根の面積が広いので、平屋の家でも棟上げがかなり時間がかかるようでした。

 

お昼には輪になってワイワイとご飯。

施主様よりご挨拶がありました。照れますよね、大勢の中

素敵なご挨拶いただきました。

 

その後もどんどん木材を上げていき、屋根が始まる頃にはだいぶ陽も傾いてきました。

1メートルほど軒がでますので、屋根が出来ていくときは垂木がたくさんで圧巻でした。

断熱材を入れながらの屋根作業はなかなか大変そうでしたね。

安芸高田市は広島県の北部に位置する市ですが、八千代町は

国道54号線が通っているので交通の便もよく、

ほどよい田園風景で住みやすそうなところです。

目の前には八千代産直市場があり野菜やお肉、おさかな、調味料、手作りパンまで!

お弁当も多種多様で、土日は野菜はすぐなくなるそう。便利な市場です。

 

施主様はこれから、広い敷地をいかして野菜を育てるとのこと。自分で作った野菜は

美味しいでしょうね。またお友達とワイワイBBQもできるデッキもあります。

平日はご夫婦仕事で、お休みの日は心を休められるそんな場所です。

森北

広島県安芸高田市で新築工事中 自然素材のことなら山尾工務店まで

さんびオリジナルハウス 平屋の家 土台

台風も去り、今週は秋晴れで穏やかな日にやっとなりました(^_^)

基礎工事が無事に終わり、今は土台に入っています!

平屋だと普段見れない土台の広い光景に「おぉ」と思ってしまいます。

明後日は上棟になります!

天気は曇りのようですが、職人さんたちの連携プレーを見るのが楽しみです!

 

広島県安芸高田市で新築工事中(基礎工事・土台) 自然素材のことなら山尾工務店まで

講習

福岡の高校で生徒が教師に暴行。止めるどころかあおる。その様子を撮影SNSに投稿していた。生徒は逮捕され保護者会で「このクラス全員退学にしろ」と発言したのを聞いて思い出しました。

 

省エネで住宅の断熱基準が変わったのに伴い国交省の指導で全職人・設計士を対象に「省エネ講習」が義務付けられました。廿日市の講習に行く予定でしたが、日にちが合わず三次の建労会館に行ったときの事です。 講習はマニュアルを読んで最後に考査。ですが講習中も考査中も雑談会をしている。仮にも国交省の考査。最後に 

「こんな考査見たことが無い。全員不合格にしろ!」と言ったのを思い出しました。そこで、この国交省と保護者会での発言に共鳴しました。

 

建労とは広島県建設労働組合の略称です。個人工務店の親方が集まり国保組合を作る為の組織と言った方が分りやすいかと思います。以前私も建労の役員をしていましたが、本部の会議に行って意見を言えば 

「わしの決めた事に文句言うな!」と言う委員長。 「だったらこんな会議止めろ!」と喧嘩。委員長はその後交代となり、少しは変わったようですが… 

地連会議での事、年一回の活動報告次年度予定の会議でした。土曜13時から17時まで会議があり、19時から宴会して翌朝、朝食後解散で日当19000円+交通費。専門部長をやっていましたので会議には出席しても宴会は欠席で帰ろうとしたら地連長が 

「宴会に出ないのなら来年から辞退しろ」と。自分も 「何を言うのか!組合費で宴会して後ろめたさ無いのか。飲みのなら自費で飲め!今期限りで脱退する。」 ということで辞めた経緯があります。

まあ以前の建労で技能講習と言えば、一応出席して考査は他の人が書く。カンニングのレベルじゃない状態でした・・省エネ講習を受けて思ったことは「建労はなにも変わって無い」世の中はそんなものなのかとガッカリします。  

 

話は変わりますが、安芸高田市八千代町にて新築平屋の家。施主様は若い夫婦。平日は二人ともサラリーマン。お休みの日に土いじりをするそうです。他には趣味はDJをすること。趣味の部屋を取り入れた楽しい平屋の家、今後お楽しみに。

山尾

さんびオリジナルハウス 平屋の家 配筋検査

今日は配筋検査をしました。

今まで2階建ての新築をやってきたので、平屋の配筋検査を見て広さが違うなと感じました。

台風が過ぎ去って何事もなく検査が終わって安心です(^^)

来週末には上棟です!

 

 

広島県安芸高田市で新築工事中(基礎工事) 自然素材のことなら山尾工務店まで

さんびオリジナルハウス 安芸高田市 平屋の家 地鎮祭

八千代町での地鎮祭、青空が広がりました!秋晴れです。

施主様は緊張しつつも、やさしい神主さんもあってか、緊張も少しほぐれ一連の手順を終えました。

昔の井戸がありましたので、井戸封じも行い一安心です。

毎回、施主様の初めての行事に携わることができ貴重な時間を経験させてもらっています。

施主様が安全に生活できますよう、工務店関係者が怪我をせず家を築けるよう

お祈りいたしました。

これから上棟に向けて、地ならしをして、基礎工事が始まります。

構造見学会は11月25日(土)・26日(日)を予定しております。

森北

 

 

 

 

 

 

広島県安芸高田市にて新築工事 自然素材のことなら山尾工務店にご相談ください

 

さんびオリジナルハウス 平屋の家 着工しました

安芸高田市八千代町にて。

今日は地盤調査です。

なんと240坪です。やっぱり土地広いです。

敷地内で畑をしたり、仲間とわいわいするそうですよ!

上棟は11月初旬に決まりました。そして、毎回恒例の構造見学会は

11月25日・26日を予定しております。お楽しみに!!

先日草刈りを終え、今日は地盤調査です。

 

山尾工務店にて広島県安芸高田市で新築中

秋です!

暑い夏が少しずつ涼しくなって秋らしさを感じますね!

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そして…リベンジの秋!マジックが点滅しようとも関係ありません。

日本一に突き進むのみ!カープファンのみなさん熱くなるのはこれからですよ!!体調管理をしっかりして決戦の時に備えましょう(^^)/(笑)

 

僕の秋は稲刈りから始まりました。1日だけの参加でしたが…やっぱり日中は暑いですね(^^;)

稲刈り自体は昔に比べると機械化が進んで楽になったのかもしれないですが、暑さは昔より厳しい気がします。

僕が小さい頃は刈った稲をハデに干していました。ハデにブランコをつけてもらって遊んだ記憶が残っています。

しかし、今は乾燥機が普及してハデ干しをなかなか見かけなくなりました。現代の子供たち残念だね(笑)

「機械乾燥で時間短縮」これが米の味にどんな影響を与えるのか気になります。

 

同じようなことが木材でも!

最近の家づくりも機械化が当たり前になっていて

加工は手刻みからプレカットに、材料の乾燥は天然乾燥から人工乾燥になっています。これが工期の短縮と精度の向上につながっています。

ここでの精度の向上とは、あくまで数字のことであることはまた次回に書きたいと思います。

人工乾燥は短期間で、安定して、中まで確実に乾燥できますが、木材は水分を土から吸い上げて成長しているので、伐採して急激に乾燥させるのが良いのかは疑問に思います。

天然乾燥材に比べて、仕上がりの艶、木材の曲げ力に対する粘りが劣ることは間違い無いでしょう。

機械化で生まれた長所と短所をよく見極めて、臨機応変に活用することができる技術と知識をしっかり身につけないといけないと感じる黒田でした。

思ったより安かった電気代

仁保の完成見学会に猛暑にもかかわらず、多数お越しいただきありがとうございました。

対応出来なかったところもあったと思いますが、対応を今後に生かしていこうと思います。

それと、ソーラーモニター見て思ったのが最新エアコンの省エネ性です。

23畳用エアコンの方が数年前の8畳用より電力消費が少ない。

当社も事務所を引越しをして同型のエアコンをつけたのですが、

前の事務所のエアコン15畳用と比べても電気代が半分近くになりました。

「新型の方が電気をくわない」よく聞きますが、まさしくそうでした。 

 

ところで最近気になるのが「米を食べる」です。

以前言ったかも知れませんが「米」は食べられますがかなり硬いと思います。

テレビを見ていたら芸人が「米食ったから」と言っているし、歴史学者の磯田氏に至っては

「米の上にウナギの蒲焼き置いて食べる発想した江戸の人に感謝する」と言います。

ご飯が本当だろう!学者と名の付く人が若者言葉、テレビで言ってどうする。

ダブル(Double)とダブリュー(W)の混同にしてもマスコミ・テレビはもっと責任持つべきと思いますし、

ノリで言う若者言葉や、学者と名の付く人物がテレビで言うのは不適切と思います。

 

さんびオリジナルハウスで平屋が建ちます!ZEH(ゼロエネルギーハウスの家です。

11月に構造見学会を安芸高田市にて予定していますのでドライブかてらお越し下さい。

 

山尾 

  • 資料請求
  • お問い合わせ