スタッフブログ

さんびオリジナルハウス「背骨のある家」縁側で日向ぼっこ 新築

 

■出会いから契約までについて

家探しをしていた時に、近所で完成見学会をしていて、工務店はどんな感じなのかと思い見学に行ったのが山尾工務店との出会いでした。家を見てまず木と珊瑚の漆喰塗壁に惹かれました。そして何より私たちの理想だった和風の家がぴったりでした。その後、話をしていくうちに山尾工務店のスタッフの方々の人柄や家づくりに対する思いに、ここなら安心して任せられると思いました。契約までは土地探しにとても苦労しました。不動産・銀行とのやり取りはとても大変でした。中古の家のリフォームも考えたりもしましたが、その時も丁寧に相談にのってくれたり現地を一緒に見てくれたりと、家づくりについて知識の少ない私たちにはとても心強かったです。縁あって今の土地に出会い新築を建てることができました。

■ 内装について

子どもがいるのでできるだけ自然のものを使用していて「丈夫で長持ち、手入れが簡単」を中心に考え選びました。最初に惹かれた珊瑚の漆喰も家中に使って頂き、床も無垢材で気持ちよく過ごしています。子どもたちがマットの上より床の上でゴロゴロ転がったり遊んだりしているので気持ちがいいのだと思います。

■工事期間中について

家づくりのイベント事である地鎮祭や上棟を家族・スタッフの方々とできたこと、とてもうれしく思います。防蟻・防腐用の炭塗りに参加させて頂き、一緒に家をつくっていると感じることができたし、貴重な体験ができました。手形式も子どもたちにとって、良い思い出になったと思います。

お使いになって

日当たりがよく風の通りもよく、快適に過ごしています。床も無垢材なので素足でも気持ちよく冷たい感じがしないのでうれしいです。もしかすると冬でも素足で過ごせるかも・・です。子どもたちも毎日のびのび走ったり、ボールを投げたり以前よりのびのび過ごしています。床が傷付きやすいのが多少気になりますが手入れも簡単とのことなので手入れしながら「傷もいい思い出」と思いながら使っていきたいです。そして今回家づくりには多くの人が関わっていることを知り、家のどこを見ても作ってくれた人のことを思い出します。山尾工務店のスタッフ、上棟時の大工さん達、瓦屋さん、左官さん、畳屋さん。みなさんが暑い夏に一生懸命作っていて本当にありがとうございました。山尾工務店のみなさんに出会えて本当によかったと思います。

施工事例はこちらから

DSC_0037

広島で自然素材の家なら山尾工務店
木の家 珊瑚の漆喰 大工と共につくる家づくり 新築