スタッフブログ

のんびり整える

のんびり整える

山尾工務店発の紙媒体のニュースレターを

3か月に一回、発行しています。

いままで書いた整理収納コラムを

ちょっとずつですが、HPにも掲載します。

よろしくお願いいたします。

実は、整理収納コラムを書こうと思ったきっかけ

がありました。

本屋で出会った女性のお話をしたいと思います。

 

整理収納本のコーナーで本を見ていたら

70歳代くらいの女性が話しかけてこられて

「この本良かったわよ~。」とおすすめして

くださったのをきっかけに話しが弾みました。

広島市内に住む娘さんに誘われ福山市の家を

引き上げ、一緒に住み始めたのだと。

土地勘もなく友達もいないので、いつも

ショッピングモールの本屋に来ているとのこと。

引っ越しの時、ずっと住んできた家の

趣味だった手芸用品や思い出のタンスなど、

捨てすぎて後悔されていました。

「断捨離って言葉はいじわるよね」って

おっしゃった時、収納の勉強で先生が言っていた

ことを思い出しました。

それは「捨てることだけが大事ではない。

捨てすぎて買い足すことが一番の失敗例」

娘さんに置けないからと、荷物を最小限にしたそうです。

ちょっと切なくなりました・・・

さみしげな女性を見て整理もやり方を間違って

しまうと、元気がなくなってしまうなんて、

これは良くないことだと思ったんです。

精神的に晴れ晴れするであろう断捨離も、

その女性にとってはいじわるな言葉になって

しまったのですね。

また手芸されたらどうですか?と話をしたら

やっぱり手芸したいわって。

好きなことをして、好きなものに囲まれる

のも大事ですよね。

断捨離もほどほどにしたいものです。

ゆっくり自分のペースでできることが大切です。

自分の意思で手放すこと。これが一番重要です。

次回から早速簡単なアイディアや考え方を

ほちぼちあげます。よろしくお願いいたします(^^)

森北でした。