スタッフブログ

木材の加工

木材の加工

こんにちは、山尾(未)です。

先日、HP用の写真を撮るために黒田さんのいる現場に行ってきました。

この木は、お寺の屋根の隅木(すみぎ)に使う木材みたいです。

屋根が45度に取り合う時そこに入れる木材  とネット検索で説明されますが、

分かりにくいと思ったので

ざっくりな絵を描きました。色のついている箇所が隅木です。

加工している時、木の粉が出るのでくしゃみをしながら作業をしていました。

そんな黒田さんを撮りながら、道に花が咲いていたので思わず撮りました。

なんてこと無い花ですが、街にいると普段あまり自然を気にしないので、

現場でこうゆう花をふと見ると「春めいてきたんだなぁ」と思います。

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり