スタッフブログ

コロナ騒動から半年

 コロナ騒動から半年

「手洗い・うがい・ヤクルト」のCMもあるけれどいつの間にか「手洗い・うがい・自粛にマスク」が定着した。

私もエチケットとしてマスク、帰るとまず手洗いをするようになった。まあ当たり前でしょうが。

そんな自粛が言われている中、あろう事か検察ナンバー2が新聞記者と賭け麻雀。びっくりした。

定年延長で渦中の人間が何考えている。しかもマスクもせずに。

おまけに7,000万円とも言われる退職金を出すために官邸が懲戒処分をやめ、訓告処分にとどめ想像もつかない退職金を与える。これではまるで中国。

いつから日本は独裁国家になったのだ。アベノマスクもまだ来ないし、どうしようも無い。

安倍にはとことん呆れた。これじゃ賭け麻雀を認める事になる。

全国の雀荘は「点ピンは合法」と堂々と出せる。警察も取り締まれなくなる。分かっているのだろうか。まあ情けない。

それに「ペンの力」と豪語する新聞記者が賭け麻雀。その記者の名前出さない。朝日・産経はなぜかばう?犯罪者だろう。

ある番組MCが「黒川さん、エリート大学出ているのに賭け麻雀は犯罪かの問題が解けない。高卒の私でもちゃんと解ける」と言ったのは印象的だった。

やはり上級国民は上級国民を助ける。その時だけ収まれば良いと考える上級国民。

このコロナ不況で何千人も死んでいってもよそ吹く風。この国はこれからどうなるのだろう。 

昔の曲で替え歌にすると「♫安倍さん あなた好みに変えるには 嘘で固めた言い訳なのね 安倍さん」40年位前の曲、吉田拓郎の「ドンファン」検索してみて下さい。

山尾工務店 広島 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家 大工と共につくる家づくり