スタッフブログ

蕎麦と日曜日

蕎麦と日曜日

 人並みにゆっくり出来た日曜日。

グーグルで検索をするテレビCMを見て私もそば屋を検索してみた。そばなら出雲そば?出て来るのは一福など有名所。

天気も良いので瑞穂辺りに行ってみた。しかしみんな同じ事考えるのか混み合っていた。

混んだ店は嫌なので他に行ったがやはり混雑。諦めて帰っていたら、三次の国道沿いにそば屋があった。

天そば850円。手間をかけて出して来たがイマイチ。時間帯がずれているのもあったが、客が少ないのも分かる。

 美味いしそばは10年くらい前に宮島の古民家改修の参考のため、設計事務所の自慢?を聞きに長野県松本市に行った。

最後に連れて行って貰った塩尻駅近で食べたそば。さすが本場信州そばは美味しかった。

また高速1000円の頃に、長野県にある「遠くても一度は詣れ」の善光寺へ行った際、そばが食べたくなった。

塩尻で食べたそば屋を思い出し探したが見つかず。

残念だな・・と思いながら帰っていたら、スーパーで見つけたのが五木食品の2食入った100円の半生ソバ。

70円のかき揚げ買って食べて見たらこの方がよっぽど美味い。だから時々食べている。

格付け番組でそのそばを食べたら映す価値無しになるかもしれない。そのくらい身近でおいしいものは遠くに行かなくてもある。

ネットに振り回されず、いいものを自分で探すほうが納得もいく。

 でも塩尻のそば屋はやっぱりもう一度行って食べたいと思う。そんなそばのお話でした。

 

山尾工務店 広島 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家 大工と共につくる家づくり