スタッフブログ

イチロー選手、選手生活お疲れ様でした!

イチロー選手、選手生活お疲れ様でした!

春がやってきましたね。

この冬は黒瀬の新築現場でしたが、暖冬のおかげもありノーマルタイヤで冬を越せました(笑)

今回の新築はお施主さんの希望で

自然素材にこだわった省エネ住宅でした。

アレルギー持ちの方にはとてもやさしい家になったと思います。

毎日のように現場の様子を見に来られていたお施主さんも待ち遠しくて仕方なかったと思いますが、

これから思う存分に新しい家での生活を送ってください。

今回外構はお施主さん自身で施工されるということで、

和風の平屋とのコラボレーションを個人的に楽しみにしています。

また、お施主さんの実家が隣ということもあって、実家のほうもプチリフォームさせていただきました。

毎回のことですが、お施主さんやご家族の方と楽しく過ごせた日々も終わりと思うと寂しいです。

また定期的に顔を出して話がしたいですね☆

 

寂しいといえば、イチロー選手の現役引退です!

毎シーズン当たり前のようにメジャーで活躍しているイメージがあるのでびっくりしましたが、

イチロー選手自身が決断されたことなので一番いい辞め時だったと思います。

そのイチロー選手の引退会見で、

「アメリカの野球はメジャー挑戦時の野球と現在の野球とでは全く違うものになった。せめて日本の野球は変わってはいけない」

と言っていたのが印象的でした。 いろいろなデータが正確に、細かくとれるようになったことで、

個人が考えてプレーするのでは無く、データに対して対応するプレーが多くなった現在の野球に危機感を感じての発言かと思います。

試験問題に言い換えたら一つ一つの答えの意味を考えずに、ひたすら過去問を解いてパターンを覚える感じですかね?

試験対策には手っ取り早く効率的ですが、意味が理解できていないので応用できませんよね。

家づくりも似ているところがあると思います。

注文住宅は1棟1棟がそれぞれ違うので毎回同じパターンというのは無いですし、増改築では常に考えることが必要です。

考えずに家をつくるなら同じ家をひたすらつくればいいのですが、楽しくなさそうなので僕は遠慮しときます。(笑)

ぜひ一緒に考えて家づくりやリフォームをしたいという方はご連絡お待ちしています。  

ちなみに初めて観戦したプロ野球はグリーンスタジアム神戸でのオリックス対ロッテでした。

イチロー選手がヒット量産で大暴れしていた記憶が鮮明に残っています。選手生活お疲れさまでした(^^) 

 

山尾工務店 広島 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家 大工と共につくる家づくり