スタッフブログ

年をとったからか?

年をとったからか?

相変わらず暑い日が続きます。この暑い中、甲子園では秋田の県立金足農業高校が大活躍。

結果は準優勝でしたが、とても話題になりました。

そういえば「さわやかイレブン」分かりますか?分かる人は私と同年代以上?

徳島の県立池田高校が44年前11人で春の甲子園で準優勝。野球部は11人の部員しかいなかった。

決勝では報徳学園に敗れたが準優勝の快挙。

今回の金足農業高校がなんか重なって見えた。気が付けば金足農業を応援してしまう気持ちは、みんな一緒ではないでしょうか。

どんなスポーツでも良い選手を集めたら強くなると思います。でもそれでいいのかと思ってしまいます。

かつての巨人が札束でスター選手を集めてリーグ優勝・日本一になった。組織に潰された選手もたくさんいたと思います。 

 

日大のアメフトの事件。18歳から22歳の学生を潰してしまった。

報道を見る限りでは巨大過ぎる日大の組織。巨大過ぎて弊害となった。その後どうなったのか?

大阪北部地震の時はブロック塀が倒壊し登校中の女の子が亡くなった。

教育委員会が無資格者に検査させていた。専門家からの指摘を無視した結果である。

事故じゃ無くこれは事件!

当時は毎日報道されていた。専門家からの指摘を無視した責任者、何よりも報告を聞いているはずの教育長。

以前の日本なら切腹。巨大組織はいつもあいまいなまま。これも、その後どうなったのか?? 

ついでに言うと、麻原死刑囚が処刑されたのち、上祐の記者会見。

記者たちが何も質問しなかったのにはビックリした。

しつこくまとわりつく普段の記者はどこに行ったのか。もっとマスコミは追求すべきと思います。

 

世の中のことを「情けない」と思うのは年をとったからか?これも情けないことだが。

 

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり