スタッフブログ

熊本城見学

熊本城見学

「北朝鮮がミサイル打つので対馬からロケット花火で応戦しよう」と、去年は対馬に行った。

古民家再生友の会(勝手に名乗ってるだけですが)たる不特定のメンバー4人。

先日の週末、真面目に「熊本地震被害調査」も兼ねて熊本城現地集合。

もう天守閣も復元されていましたが櫓の石垣の角だけ残っている。

そのまま一定の法則で当時作られたそうだが、

今数式に直すとlog(ログ…何乗すればいいのかを表す数)が出てくるそうだ。

先人達の知恵と技術があったから櫓が残った。 

くまモン募金箱に千円入れて、天草の民宿へ。

そこで出たのがウチワエビとタコステーキ。

初めて見たウチワエビ。伊勢エビみたいな味(伊勢エビ自体数える位しか食べてないが)

タコステーキはマダコ。下の写真の様に起こすのは難しいそうです。  

翌日は阿蘇山に。来たのは小学校の修学旅行以来。

あれから50年。半世紀もたったのかと、こんな事思いながら上っていった。

季節も同じ頃だったので景色を何となく覚えて、変わらない様に思えた。

ロープウェイまで行ったが「風向き悪く火山性ガス規制で運休」。

外に出たら硫黄のニオイと煙で涙が出る。火口まで行ってみたかったが仕方なく退却。

 

時間があったので大分からフェリーで愛媛県伊方へ。

佐田岬に到着し駐車場へ車を置き、佐田岬の先までは歩きで灯台まで往復3.6㎞のヒルクライム。

アップダウンもかなりあるので歩く装備で行った方がいいです。

私はまだまだ大丈夫!景色も圧巻でした。 

 

2日間で車の走行距離1300㎞の旅行。いや地震視察でしたね。

熊本の復興も勉強でき、美味しいものも食べ、気分転換が出来たと思います。先人達の知恵と技術があったから櫓が残った。 

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり