スタッフブログ

講習

講習

福岡の高校で生徒が教師に暴行。止めるどころかあおる。その様子を撮影SNSに投稿していた。生徒は逮捕され保護者会で「このクラス全員退学にしろ」と発言したのを聞いて思い出しました。

 

省エネで住宅の断熱基準が変わったのに伴い国交省の指導で全職人・設計士を対象に「省エネ講習」が義務付けられました。廿日市の講習に行く予定でしたが、日にちが合わず三次の建労会館に行ったときの事です。 講習はマニュアルを読んで最後に考査。ですが講習中も考査中も雑談会をしている。仮にも国交省の考査。最後に 

「こんな考査見たことが無い。全員不合格にしろ!」と言ったのを思い出しました。そこで、この国交省と保護者会での発言に共鳴しました。

 

建労とは広島県建設労働組合の略称です。個人工務店の親方が集まり国保組合を作る為の組織と言った方が分りやすいかと思います。以前私も建労の役員をしていましたが、本部の会議に行って意見を言えば 

「わしの決めた事に文句言うな!」と言う委員長。 「だったらこんな会議止めろ!」と喧嘩。委員長はその後交代となり、少しは変わったようですが… 

地連会議での事、年一回の活動報告次年度予定の会議でした。土曜13時から17時まで会議があり、19時から宴会して翌朝、朝食後解散で日当19000円+交通費。専門部長をやっていましたので会議には出席しても宴会は欠席で帰ろうとしたら地連長が 

「宴会に出ないのなら来年から辞退しろ」と。自分も 「何を言うのか!組合費で宴会して後ろめたさ無いのか。飲みのなら自費で飲め!今期限りで脱退する。」 ということで辞めた経緯があります。

まあ以前の建労で技能講習と言えば、一応出席して考査は他の人が書く。カンニングのレベルじゃない状態でした・・省エネ講習を受けて思ったことは「建労はなにも変わって無い」世の中はそんなものなのかとガッカリします。  

 

話は変わりますが、安芸高田市八千代町にて新築平屋の家。施主様は若い夫婦。平日は二人ともサラリーマン。お休みの日に土いじりをするそうです。他には趣味はDJをすること。趣味の部屋を取り入れた楽しい平屋の家、今後お楽しみに。

山尾

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり