スタッフブログ

紙ってる

紙ってる

黒田です!久々のブログです。

「神ってる」流行語大賞取りましたね。

今年のカープは強かった~優勝ペナントも取りましたし、言うことなしです。日本一はお預けでしたが最後の最後まで楽しませてもらってカープにも日ハムにも感謝したいです。

それにしてもカープ熱は冷めることがないですね!12月になった今でもラジオではカープの話題は欠かせませんし、各選手がタイトルを獲得し、流行語大賞まで…この調子だと正月もカープ特番でカープ熱が加速していきますね。この勢いで来年は日本一の優勝セールもお願いします(笑)


さて、こちらでは緑井のZEHの家がひと段落。こちらも「紙ってる」でした。
なにそれ?って思った方は来年1月末にある完成見学会に足を運んでみてください。とニュースレターで勿体ぶっても意味がないので宣伝します。今回はいつも山尾工務店で施工している珊瑚の漆喰に加えて和紙のクロスを多用しています。大手メーカーのモデルハウスで目にするのはビニールクロスがほとんどでしょう。だからこそ今回の見学会で和紙クロスを実際に見て、雰囲気を味わってもらえたらと思います。ぼくが一足先に内装を見た感想ですが、面白いの一言です。一見白い天井に白い壁の和紙仕上げに見えても近づいてみると、い草が散らしてあったりします。和紙といっても色のバリエーションも豊富ですので、施主さんは悩みながら決められていました。悩んで決められただけあって、雰囲気のいい家になっていますよ。見学会に来られた際にはぜひ和紙の雰囲気や柄、色合いを楽しんでみてください。いろいろとこだわってある中でも特に見ていただきたいのは和室の上下です。これ以上書くとネタバレしてしまうので楽しみにしていて下さい。見学会に来れない方は山尾工務店の期待のルーキー未紗都ちゃんがホームページに写真をアップしてくれると思うのでお楽しみに☆


ここまで和紙のことを押してきましたが、もちろん珊瑚の漆喰や、無垢の板貼りもご覧になれます。今回の漆喰は金ゴテで仕上げてあるので、前回の木ゴテ仕上げとは違ったところもお楽しみに。
今回の黒田は今年最後なのでまだ書きますよ(笑)


以前ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)について書いたとき気候に恵まれると有利といいました。なぜ有利なのかですが…ZEHを実施するにあたって「創エネ」が一つのカギになってきます。エネルギーを創るためには発電、一般の家庭では太陽光発電が必須項目です。もちろん太陽光パネルを設置しても太陽光が当たらないと発電量が劣ってしまいます。ということで、屋根に雪が降り積もる事がめったになく、「晴れの国岡山」の隣に位置する広島は天気が崩れることも比較的少ないので発電量がぼくの地元より格段に多いです。発電量が多いほど売電できるため経済的にもいいです。ちなみにぼくの実家も太陽光発電をしていますが、冬は雪が積もるし、広島に比べると日照時間が短いので地味にコツコツ発電して、ZEH仕様の高断熱でもないので冷暖房器具はフル稼働状態です。それでも年間を通して売電量の方が多い状態です。うちの太陽光は頑張ってくれるので不満はないですが、広島みたいな恵まれた気候を活用して発電される方が少し羨ましいです。
ただ、太陽光パネルも安くはないのでよく考えて、後悔のないようにしてくださいね。

次に登場するのは、来年どこかだと思います(笑)

というわけで!!

今年はたくさんの出会いに感謝しております!ありがとうございました。来年も躍起になってがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

スキャン 92 1

黒田

 

広島 木の家 珊瑚の漆喰 大工と共につくる家づくり 自然素材のことなら山尾工務店にご相談ください