スタッフブログ

製材作業 檜の中桁

製材作業 檜の中桁 

  今回、直接製材所へ行って作業を見に行ってきました。

今回見せてもらったのは、丸太の原木を薄く縦に切り、3面を製材する作業です。

この作業を行うことで垂直の面が出るため、施工しやすくなります。

勉強ということもありますが、なによりいつもお世話になっている製材業者さんが

やめられるようで、ほんとうに寂しく思います。

唯一、雪が付いたままの切りたてホヤホヤの木を見ることができる現場でした。

最後の製材を見に行こうと山尾も言うので、私も出動いたしました。

重い木材を重機で運び、でっかい機会の刃を内容に交換し、冬はとても寒い現場・・・

重労働ですよね。

P1020135 1

今回、11メートルの檜があるよっということで仕入れました!

IMG_7747

 

P1020140 1

山尾も気に入りました。

 

P1020136 1

ほんと長いです・・・(^^)

中桁に使用します。

さんびオリジナルハウスでは「背骨」とよんでいますが、とてもいい背骨です。

 IMG_7748

 IMG_7757

IMG_7758

貴重な作業を見させていただきました。ありがとうございました。

 

森北

ゼッチのある暮らし 珊瑚の漆喰・木の家なら山尾工務店 自然素材でつくる家 広島市 廿日市市広島 大工と共につくる家づくり