スタッフブログ

ZEHってなに? VOL.2 窓のおはなし① 

ZEHってなに?  VOL.2 窓のおはなし① 

前回、ZEH(ゼッチ)は"net zoro energy house"の略で、新しい省エネの名前とご紹介しました。

今回は家の断熱性能を高める中の1つ、「窓」についてご紹介します!

 

実は窓は屋根や床に比べ、家の中の熱の出入りが圧倒的に大きいことをご存知ですか?

窓に使われる素材を変えるだけで、断熱性能が大きくかわるのです。

その中に樹脂窓があります。樹脂窓は一般のよく使われるアルミ窓と比べると

熱の出入りを小さくするので即、家の断熱性能の向上につながり、夏も冬も快適な空間を約束

してくれます。

 

断熱性が低い家では・・・冬の家は暖かさが逃げて血圧の上昇や血液の濃化を引き起こす危険性があります。

            夏の家は暑さが入ってくる原因で起きる熱中症にも注意が必要です。

AP

樹脂窓はその危険性を下げることができる窓です。

窓が、家族みんなの健康につながるなんて驚きです。

住宅の断熱性能は「窓」で決まるんですね。

次回は健康の他にも良いことがあるので、ご紹介しようと思います。

山尾未紗都

 

広島市 廿日市市 新築 樹脂サッシ 珊瑚の漆喰 木の家
大工と共につくる家づくり 自然素材のことなら山尾工務店にご相談ください