スタッフブログ

お正月は津和野から

お正月は津和野から

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

元旦、いつものように津和野太皷谷神社へ初詣に行きました。毎年行っていますが段々と人出減っているように思います。今年は駐車警備員がいない、参道の屋台もまばら、あれだけ明るかった参道が薄暗い。おまけに今まで8,000円していた福カキ(熊手)が6,000円。景気の現れか?でも全国的な人手不足。その余波でウチも人がいない。

そこで、忘れちゃあいけんので次の新築の刻みをしに行く。本格的に墨付けるの何年ぶりだろう。だが体が自然に動く。「水泳とスキーは忘れない」昔誰かが言ったが「墨付けも忘れない」と言う事なのか。仕事のスピードも落ちていない。

30年前と同じ刻み小屋、同じ仕口(※)の墨付け、筋肉痛も依然と同じ箇所。何か懐かしい。変わったのは周りの風景と私の髪の本数と色ですかね。

(※)わからない時はググりんさい(^^)                      山尾

 

山尾工務店 広島  自然素材 珊瑚の漆喰 木の家 大工と共につくる家づくり