スタッフブログ

今年最後のおやじの愚痴

まだまだと思っていたらもう師走。まぁ~一年が早い。師走には関係ないのですが、山尾が変に思う事を言います。

私ら建設業者は迷惑業?なのか、材料搬入するにしても道路使用許可をいちいち届けなければならず、それに警備員2名つけることが警察からの条件です。現場での駐車場確保も難しく、路駐するとすぐ通報です。街を車で走ると、3車線の道路が右車線は右折車で通れず、左車線は宅配車や陸送車が止まっていて通れず、結局、中央1車線しかない。宅配車や陸送車には警備員もいなければ道路使用許可証もよく見えない。昔、建設は建設大臣、運送は運輸大臣でしたが、今は国土交通大臣。なぜ運輸業者に甘いのだろうか。法律では「ナンバーのついて無い車両は一輪でも公道に接してはならない」とありますが、陸送車がナンバーのまだない新車をおろし、公道から店舗へ入れる大胆さは目に余ると思いますが・・・

これが今年の愚痴終い。皆さんよいお年をお迎えください!

 

山尾

 

山尾工務店 新築 さんびOriginalHouse 自然素材 珊瑚の漆喰 木の家 大工と共につくる家づくり