スタッフブログ

ものも言い様で角が立つ

「は~ぁ!?」

この言葉、最近の人は経験していると思いますが、よく聞く。

どんな仕事でも変更はある。特に注文住宅となれば、出来てこないとイメージがつかみにくい。

変更はよくある事で、間に合う内に言ってもらうようにしている。

ある協力会社の担当者に些細な変更を伝えた。すると大きな声で「は~ぁ!?は~ぁ!?」

と言う。こっちが一言言うとまた、「は~ぁ!?は~ぁ!?」の連呼・・・

そう言われたら「そんなにやりたくないのか」と思う。私が古いのか、耳障りな言葉だ。

語尾を下げればまた違う意味になるのだが、語尾が上がれば頭にくることがある。

 

もう一つ、若者がよく使う「ほんとですか?」という言葉。

そう言われると「私が嘘をついているのか」と思う。

そう言うと「気を付けます」とは言うが、

またすぐ「ほんとですか」「また言った」「癖なんです」・・・

「は~ぁ!?は~ぁ!?」よりはマシだが。。。。やっぱり年寄りの小言になった。

 

山尾

 

山尾工務店 広島 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家 大工と共につくる家づくり