2016年08月

ZEHってなに? VOL.2 窓のおはなし① 

前回、ZEH(ゼッチ)は”net zoro energy house”の略で、新しい省エネの名前とご紹介しました。

今回は家の断熱性能を高める中の1つ、「窓」についてご紹介します!

 

実は窓は屋根や床に比べ、家の中の熱の出入りが圧倒的に大きいことをご存知ですか?

窓に使われる素材を変えるだけで、断熱性能が大きくかわるのです。

その中に樹脂窓があります。樹脂窓は一般のよく使われるアルミ窓と比べると

熱の出入りを小さくするので即、家の断熱性能の向上につながり、夏も冬も快適な空間を約束

してくれます。

 

断熱性が低い家では・・・冬の家は暖かさが逃げて血圧の上昇や血液の濃化を引き起こす危険性があります。

            夏の家は暑さが入ってくる原因で起きる熱中症にも注意が必要です。

AP

樹脂窓はその危険性を下げることができる窓です。

窓が、家族みんなの健康につながるなんて驚きです。

住宅の断熱性能は「窓」で決まるんですね。

次回は健康の他にも良いことがあるので、ご紹介しようと思います。

山尾未紗都

 

 山尾工務店 広島市 廿日市市 新築 樹脂サッシ

 

 

ZEHってなに? VOL.1 基本的なおはなし

イラスト「ZEH」どう読むかご存知ですか?

私は初めて見たとき読めませんでした・・・・

ゼッチと読みます!!

ZEHは”net zero energy house”の略で、簡単に言えば新しい省エネの名前です。

今までの省エネは主にソーラーパネルなど太陽光の力(屋根)に頼ってきました。

これからは屋根以外にも頼っていく省エネ方法です。

断熱・サッシ・給湯器などの性能を上げて、家全体の断熱性能を高める家づくりをしていきます。

創るエネルギーが多く、使うエネルギーも大きい今までの省エネ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「創るエネルギーを最小限に、小さなエネルギーで暮らせる家に」

車や家電の低燃費があるように、家も同じように低燃費へと考え方が移行しています。

実は、そんなZEH(ゼッチ)が日本で近いうちに普及を進めていきます。

今後の目標は、2030年までに全ての新築住宅の過半数がZEHになること。

家を買うならZEHが当たり前になる時代が近いのです。

まだ聞きなれない言葉ですが、少しずつ皆様に身近な言葉になるよう山尾工務店から発信していこうと思います。

シリーズ可しますので読んでくださいね^^

今回は私、山尾の娘、未紗都がお届けしました。

 

山尾工務店 広島市 廿日市市 新築 ZEH ゼッチ

 

 

 

さんびオリジナルハウス 廿日市市住吉の完成見学会 無事終了しました

去る8月20・21日

さんびオリジナルハウス

「背骨のある家」~縁側で日向ぼっこができる家~

廿日市市住吉の完成見学会が無事終了しました。

施主様のご厚意により、二日間の限定オープンハウスを開催させていただきました。

弊社はセールスマンがいませんので、家をみていただくことが一番であると思っています。

今回の見学会では「縁側いいですね!」「和室8畳は広いしやっぱり畳がいい!」など

とくに一階のリビングからつながる和室はたくさんのお声をいただき、とてもうれしいかぎりでした。

また、両日ともに猛暑日でしたが、一階の間取り、LDK13帖+和室8畳+縁側、であるにもかかわらず、

一台のエアコンでとても涼しく、玄関入って涼しい!!ってみなさまの第一声でした(笑)

涼しいのはサッシが樹脂サッシであることや、無垢材の使用、吹き付け断熱をしていること等々ですが、

建材や建具の大切さをご存知であったり、そういった知識をお持ちの方も

増えてきているように感じました。

サッシの近くで手を当ててガラス熱くないですねって言われる方、

ZEH(ネットゼロエネルギーハウス)について私たち以上にご存知の方、

家に関心のあるお客様がたくさんいることで、弊社ももっとお役に立ちたいという気持ち

になりました。

ドタバタとして対応が行き届かないところもあったと思いますが、

今後、お聞きしたいことあれば、いつでもご相談にのりますので、

お気軽にお尋ねください。

二日間の様子です。

 

 山尾工務店 広島市 廿日市市 新築 完成見学会 自然素材 珊瑚の漆喰 和風建築 中桁

 

 

 

 

 

さんびオリジナルハウス 緑井「ZEHの家の暮らし」始まります

久々の更新となりすみません・・・

お盆もあっという間におわり、今日はさんびオリジナルハウス 廿日市市住吉の完了検査です。

追い上げも大変でしたので、山尾一同めまぐるしく、事務所はただいま、見学会にも向けていますので

整理整頓ができず、大変です(笑)

 

そして・・・さんびオリジナルハウス 緑井の地鎮祭の様子です。

施主様も緊張されていましたが、これからはじまる建設にむけての気持ちを

高めることができる地鎮祭となりました。

水面下で事務所にて色々と打合せをし、たくさん話をして、ここまできました。

施主様とともに、山尾工務店一丸となりがんばっていきます。

また、構造見学会も10月1.2日に予定しております。

包み隠さず、梁、中桁(なかげた)や柱、断熱材、サッシなど、しっかり

見てもらいたいと思っています。構造見学会をぜひ重きにおいて、家づくりの基本の参考

にしていただきたい!という山尾工務店の思いが通じてもらえたらと思っています。

今回、山尾工務店もいち早く、ZEH(ゼッチ)ビルダー登録をしました。

今後主体になってくるエコな家に目を付けZEH(ゼッチ)申請をおこない、

申請待ちで、なかなか着工できなかったのですが、晴れて許可がでましたので上棟に向けていきます。

まだまだZEH(ゼッチ)は知られておらず、これから、HPにてZEH(ゼッチ)について

わかりやすくお話していきますので、おたのしみに!

森北

IMG_7157

 

山尾工務店 広島市安佐南区緑井 新築 廿日市市 ZEH(ゼッチ)の家 自然素材 珊瑚の漆喰

  • 資料請求
  • お問い合わせ