2016年04月

さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾 引渡し

今日は大安!引渡し日でした。

しかしながら雨がしとしと・・・・

写真撮りでは、雨でも家の中ではまったく問題なく、さすがプロです!

施主様は今日は電気・家電・家具の搬入。

そして引っ越しも重なるので長い一日になりそうですね。

そんな中、快く写真撮りさせていただきありがとうございました。

素敵な写真は施工事例にてご紹介しますね。

施主様と山尾工務店をつなげてくれたものは、なんと

電車の広告を見て来られたんだそうです。

初めてお会いした時に、そのことを聞いて、とてもうれしかったです。

ほんと一生懸命仕事をさせていただけたのも、施主様のおかげです。

 

今日の様子はこちら!!

_DSC2399

素敵なライフ送ってください。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

森北

山尾工務店 廿日市市 新築 自然素材 珊瑚の漆喰 引渡し 写真撮り

さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾 完成見学会無事終了!

森北です。

なかなかHP更新ができず、申し訳ございません(・_・;)

4月15日はさんびオリジナルハウス 廿日市市住吉にて上棟があり、

4月17日に開催されたリクシルリフォームフェア&倉敷バスツアーが無事終わり

ほっとしたのもつかの間!!4月23日.24日には廿日市市桜尾の完成見学会。

言い訳?にはなりませんね!っということで、少し遅れながらも

完成見学会、廿日市市住吉の上棟、リクシル倉敷バスツアーの順番で

たのしく書いていきますので、ながいスパンでお付き合いください(笑)

 

今回は完成見学会無事終了したことについて書きます!

さて、この4月23日.24日にさんびオリジナルハウス 初!!!

お披露目となりました。その名も「背骨のある家」。

8メートルの檜の中桁は、いわゆる家の背骨にあたります。

中桁は施主様の要望により、ありたがいことに、隠さず見えるように造りました。

 

自然素材でつくるさんびオリジナルハウスを発足して2年半。

やっと自然素材を主体にした家づくりを終え、あとは引渡しのみとなり、感無量です(T_T)

施主様との打合せから始まり、地盤調査、基礎工事、施主様と一緒に炭塗をし・・・

どんどん仕上げに入っていく、ほんとあっという間でした。

今回の山尾のいいところをたくさん出すことができました。

施主様と一緒にしっかり話をして、出来上がる家は本当に感動ですね!

プロに写真撮りも頼んでおりますので、素敵な写真は後日、アップします。

完成見学会の様子どうぞ!!

 

 

 

さんびオリジナルハウス 廿日市市住吉 みんなで炭塗り

お疲れ様です!

すがすがしいお天気です。雨から一転、今日は暑くもなく寒くもない。

過ごしやすい素敵な季節は短いのです。だから堪能しなくては。

でも忙しくて、花も愛でることなく(T_T)毎日が過ぎています。

17日は倉敷バスツアーです。バスを一台出して行ってきますよ。

予想は今のところ雨です。

でも、素敵な季節を堪能したい!!と思っています。

 

さて!

今回は、施主様と一緒にたのしく炭塗りをしました。

レーベンキュアという、防蟻、防腐に効果がある炭を液状にし塗っていきます。

こわい化学物質を使わない安全な防蟻防腐。

今回の炭塗り職人さんはこちらです↓↓

P1010730 1

さすがお兄ちゃんです!細かい部分は刷毛を使って仕上げてくれたんです(^^)!

DSC_0416 1

カラダ全部使ってがんばってくれましたよ!最後はママにだっこしてもらって(笑)

楽しく施主様と作業ができる日なので、山尾・黒田も、この時間は少し肩の力抜いて。

パパさん、ちびちゃんにおでこやられました(笑)

無事塗り終わり、一安心!!

まだ、上棟後、柱の1メートルの高さまで塗っていきますのですが、

今回は土台のところを施主様に塗っていただいて、助かりました。

さあ、次は上棟です!!

またアップしますね、楽しみにしててください。

森北

山尾工務店  廿日市市 新築 自然素材 レーベンキュア 防蟻 防腐剤

さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾 木工事仕上げ

久々の桜尾の現場に入れました。

住設機器の設置に続き、珊瑚の漆喰やヘルシーカラーの塗装が作業が入っていたので

おじゃまできなくて、なかなか写真撮りもできませんでした(._.)

完了検査に向けて、出来上がってきました。

来週、最終検査が終われば、4月23・日24日の完成見学会です。

そして施主様へ引渡しと・・・流れが見えてきました。

施主様のご厚意で完成見学会を開催いたしますので、みなさまぜひ見に来てください。

あわただしくなりそうです!

見学会前の写真をすこしお見せします(^^)

全貌はまだまだですが、最近ではめずらしい和風に仕上がっていますよ。

森北

 山尾工務店 廿日市市 新築 珊瑚の漆喰 自然素材 中桁 木工事 完成見学会 仕上げ

さんびオリジナルハウス 廿日市市住吉 配筋検査

最近更新できずにすみません!

4月17日の倉敷バスツアーの庶務に追われていましたが、準備オッケーです。

あとは晴れを祈るだけですが、雨の予定・・・曇りでもいいんです!

さて、

現場は着々とすすんでいますので、今回は廿日市市住吉の配筋検査の様子です。

検査もクリアし、コンクリート打設後、施主様と一緒に防蟻防湿の炭塗をします!

 

P1010722 1

 

山尾工務店 廿日市市 新築 自然素材 配筋検査

 

山尾工務店主催 花見??

4月初旬の休日に、花見?いや・・・どこにも桜ないですけど!!(笑)

集まってワイワイしたい山尾の企画「桜はないけど肉はあるよ」です。

たくさんお肉や飲み物を用意。

私の娘も友達をたくさん連れてきて、やっぱり花より団子ですね。

肉食系女子はすごい勢いで食べておりました。

たまちゃんが、同じ中学校出身の先輩ですからね、どんどんくえよーって。

娘たちにお肉を焼いてくれました。

そして、黒田さんが娘たちにからかわれ、餌食です。。。

どうも担任の先生に似ているらしく、話やすいのでしょう。

おちびさんたちもなぜか黒田さんのところへ。

黒田さんって職業は保育士や先生がいいのでは?とよく思うことがあります(笑)

でもうちの大工ですから、大工がんばってください(^^)

会社関係者のご家族や、電気工事の方、そして施主様も来ていただいて!!

施主様とは打合せ兼ねて、そのままバーベキュー!

牡蠣の焼き方も施主様が教えてくださって、焼き係になってもらいました。

山尾直々の木工教室も、小学生の子どもたち大満足でした。

森北

 

さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾 完成見学会の日程決定

いつもお世話になります。

広報担当の森北です!!

廿日市市桜尾の新築工事も仕上げに入っていきます。

もうすぐ完成する予定です。

チラシもできあがりました。

予約等、お問い合わせは

btn_top_contact02

 

いままでブログでも追ってまいりました桜尾の物件では、わたしにとっても

特別な物件になります。施主様と何回もお会いして、完成した物件に私も最初から最後まで

携わることができた新築の第一号にもなります(すみません・・・私事ですね)

今後もさんびオリジナルハウスが廿日市市住吉、安佐南区緑井と

作業もどんどんと始まっています。

今後もブログをぜひみてください!

森北

 

完成見学会

 

 

 山尾工務店 廿日市市 新築 広島市 自然素材 完成見学会 中桁

 

 

T君牡蠣をやく

最後のインターシップ。

宮島工業高校のT君牡蠣を焼く!

山尾より、牡蠣のごちそう!

もちろん地御前の牡蠣です。DSC_0385 1

いいなー、おいしそう!!

T君、新鮮な地御前牡蠣のとりこらしいです(笑)

森北

山尾工務店は 新築 さんびオリジナルハウス 廿日市市住吉 刻み インターシップ

  • 資料請求
  • お問い合わせ