2015年11月

さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾 構造見学会のチラシを作成中

とっても寒くなりましたねー、100メーター道路の紅葉がとてもきれいで

この肌さむい秋と冬の短い期間が好きです。

 IMG_5766

桜尾の新築、さんびオリジナルハウスの上棟式が1月の吉日に決定しました。

楽しみです!

そして2月13.14日に構造見学会も決定し、今チラシデザインをやっています。

ラフ案からすこし踏み込んだ話となり、だいぶ進んできたかと思います。

3月の完成見学会、お引渡しまで、がんばっていきます。

また、新築が二軒決定しています。来年の山尾工務店は新築ラッシュです。

新築に携われる貴重な時間です。

施主様との時間を大事にして話をしながら、一緒に家づくりしていきます!

 

今週末は長女のバレー市大会や、クラスの親子イベントPTCでお好み焼きに挑戦です。

自分の時間はなさそうですね・・・私事ですいません(・_・;)

風邪や胃腸炎も流行っているようです。

みなさまイベントが多い時期ですので、人の多いところへ行かれる時は、マスクしてくださいね。

正月に寝込むの勘弁です。

森北

 

山尾工務店 廿日市市桜尾 新築 さんびOriginalHouse さんびオリジナルハウス 構造見学会

 

 

 

只今 中桁の加工中です

今、さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾新築工事で使用する檜の中桁の加工をおこなっています。

前回のブログ「背骨みつかりました」のアップした写真の木です。

心をこめて手で刻んでおります!

プレカットはコンピューター指示で木材が加工機で刻まれ効率的ですが、

今回、山尾自ら大工として刻みの作業。

大事な材料ですから、丁寧に、施主様のことを思いながらやっています。

黒田

DSC_0021 1

DSC_0031 1

DSC_0026 1

廿日市市 新築 さんびオリジナルハウス 檜の背骨

 

さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾背骨みつかりました

山尾工務店の森北です(^^)

今回の新築で補強材となる、いい中桁(なかげた)がみつかりました。

使うのは、さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾の新築!

広島が松枯れにより希望していた松がなかったので檜に変更となりました。

8.5メートルの檜です。

まさに家の背骨!

DSC_0015 1

森北

山尾工務店 廿日市市桜尾 さんびオリジナルハウス さんびOriginalHouse 自然素材 広島の木

 

 

 

尾道バスツアーに行ってきました

           

こんにちは山尾です。

今回は先日行なわれたLIXIL工務店会主催で行った尾道バスツアーについて書きます。

11月7日土曜、天気予報は雨・・・しかし「山尾の建前は雨が降らない」と言われきた私がいるので?

何とか曇り!

10時過ぎ尾道に到着しました。

P1010091 1

到着が早すぎたのでちょっと商店街を散策しました。そこで入った店でちりめんむすびとお茶のサービス。

しかし紙コップとラップを棄てる所がない。結局レジに持って行く。だが手ぶらはやはり…

心理を突いた商売か。策にはまった(´д`)

その後、尾道のゲストハウス「あなごのねどこ」に併設されている「あくびカフェー」にて昼食。

アルミ容器に先割れスプーンの給食ランチ。懐かしい気がしました。

そして宿泊施設も見学してきました。

あなごのねどこのHP→クリック!

商店街をまた散策して、その後ロープウェーで千光寺公園へ。

広い公園で見つけたのが、船を漕ぐ居眠り猫。

P1010222 1

雨に降られることなく17時前に帰って来ました!お土産はやはりたこ。今晩のつまみに(^-^)

DSC_0014 1

1日中走り廻ってたお子さんたち。帰りのバスに乗ったら爆睡でした。

P1010142 1

元気なお子さんの子守してもらいLIXILの方々お疲れ様でした(^^)

P1010214 1

 

 

 

 

地鎮祭

先日、無事、地鎮祭が終わりました!

雨が時折強くなったり、やんだりの一日でしたが、

始まるまで雨が降っていましたが、地鎮祭が始まったあたりから雨が小降りに。

そして、途中垂れこめた雨雲の隙間から、なんと太陽の光が差し込みとてもきれいでした。

奇跡のようなお話ですが、今後とてもいいことがありそうですね。

神主さんにも雨降って地固るとてもいい日ですよ、っと言っていただきました(^^)

お施主様家族、工事関係者のみなさまが健やかに、そして無事に家が建ちますよう・・・

来年早々に上棟式始まります!

森北

P1010233 1

 廿日市市 新築 さんびOriginalHouse 珊瑚の漆喰

玉ちゃん

玉ちゃんは、日々いろんな現場で木工事の作業を黙々とやっています。

今回はキッチンカウンターやサイドの棚など、キッチン回りの作業です。

自宅から今までで最も近い現場のようです。なので貴重な自転車通勤(笑)

でっかいワゴンの玉ちゃんですが、自転車姿は貴重です。

DSC_0384 1

 

森北

 

 

山尾工務店 改修工事 キッチン回り

  • 資料請求
  • お問い合わせ