山尾工務店のブログ

春到来です

春到来です

日の出、日の入り時間が少しずつ長くなり、

気温も上がってきたので花見シーズン到来だと

早くも気持ちが昂る黒田です。

コロナも少しずつ落ち着いてきて、

ワクチンの接種も始まり、少しずつ日常を取り戻す中、

今年のプロ野球は予定通り開幕できそうですね。

とは言っても油断はせずにマスクと消毒はしっかり続けていきたいです。

そんな明るい兆しの中オリンピックはと言いますと、

コロナとは別のところでゴタゴタし始めて

気持ち良く開幕とはいきそうにないですね。残念です・・・

女性蔑視発言で辞任された森さんの考え、

発言には賛否両論あると思います。

どちらがいいかあえて言いませんが、

森さんには東京オリンピックをまとめ上げるトップとして

もう少し考えて発言すればいいのにと思いました。

考え方は人それぞれですが、

それを表に出すか出さないかぐらいは考えてもらいたかったです。

トップの一言で多くの人がオリンピックから気持ちが離れていってしまって残念な気がします。

言葉は受け取り方によっては人を傷つけたりしてしまうので難しいですよね。

かといってだまりこんでも自分の思いは相手に伝わりません。

10年前に、お前はよく考えて喋らないと損をするぞと訓練校の先生に注意されたのを思い出します(^-^;

子供が言葉を真似するようになりました。

ぼくはことあることに

「○○しないと鬼がくるよ~」と子供に言うのですが、

今では子供がいろんな物を指さして鬼といいます。

子供にとってはぼくが見本なので

10年前に恩師に頂いた教訓を忘れずに発言に注意していこうと反省しました。

 

山尾工務店 広島市 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家 大工と共につくる家づくり

  • 資料請求
  • お問い合わせ