2021年03月

お寺のお堂 上棟 広島市佐伯区湯来町

お寺のお堂 上棟

先日、お堂の棟上げをしました。

屋根は扇垂木になっています。

棟上げで使用した材料も自分たちで刻んでいるので、

1つ1つに思い入れがあります。

↑刻みの作業場です

新築住宅とは違った棟上げ、勉強になります!

黒田

 

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり

春到来です

春到来です

日の出、日の入り時間が少しずつ長くなり、

気温も上がってきたので花見シーズン到来だと

早くも気持ちが昂る黒田です。

コロナも少しずつ落ち着いてきて、

ワクチンの接種も始まり、少しずつ日常を取り戻す中、

今年のプロ野球は予定通り開幕できそうですね。

とは言っても油断はせずにマスクと消毒はしっかり続けていきたいです。

そんな明るい兆しの中オリンピックはと言いますと、

コロナとは別のところでゴタゴタし始めて

気持ち良く開幕とはいきそうにないですね。残念です・・・

女性蔑視発言で辞任された森さんの考え、

発言には賛否両論あると思います。

どちらがいいかあえて言いませんが、

森さんには東京オリンピックをまとめ上げるトップとして

もう少し考えて発言すればいいのにと思いました。

考え方は人それぞれですが、

それを表に出すか出さないかぐらいは考えてもらいたかったです。

トップの一言で多くの人がオリンピックから気持ちが離れていってしまって残念な気がします。

言葉は受け取り方によっては人を傷つけたりしてしまうので難しいですよね。

かといってだまりこんでも自分の思いは相手に伝わりません。

10年前に、お前はよく考えて喋らないと損をするぞと訓練校の先生に注意されたのを思い出します(^-^;

子供が言葉を真似するようになりました。

ぼくはことあることに

「○○しないと鬼がくるよ~」と子供に言うのですが、

今では子供がいろんな物を指さして鬼といいます。

子供にとってはぼくが見本なので

10年前に恩師に頂いた教訓を忘れずに発言に注意していこうと反省しました。

 

山尾工務店 広島市 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家 大工と共につくる家づくり

みんなの九州きっぷ

みんなの九州きっぷ

ネット限定格安切符の「みんなの九州きっぷ」を

利用して九州へ行ったことを前回スタッフブログ日記で

書きましたが、その内容を少し深堀しています。

森北

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材

木材の加工

木材の加工

こんにちは、山尾(未)です。

先日、HP用の写真を撮るために黒田さんのいる現場に行ってきました。

この木は、お寺の屋根の隅木(すみぎ)に使う木材みたいです。

屋根が45度に取り合う時そこに入れる木材  とネット検索で説明されますが、

分かりにくいと思ったので

ざっくりな絵を描きました。色のついている箇所が隅木です。

加工している時、木の粉が出るのでくしゃみをしながら作業をしていました。

そんな黒田さんを撮りながら、道に花が咲いていたので思わず撮りました。

なんてこと無い花ですが、街にいると普段あまり自然を気にしないので、

現場でこうゆう花をふと見ると「春めいてきたんだなぁ」と思います。

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり

あつもりを最近買いました

あつもりを最近買いました

山尾(未)です。最近、

Nintendo Switchと、あつもり(あつまれ どうぶつの森)を買いました。

凄く久々にゲームを買いました。

知っている方もいると思うのですが、

魚釣りや、海に潜ったり、流れ星に祈ったり、時には野生のタランチュラに刺されたり、、、

などなど、島でのんびりな暮らしをゲームでしています。

魚を釣りすぎで釣竿を壊しまくっています(笑)

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり

 

玄関先からトイレの便座がまる見え

玄関先からトイレの便座がまる見え

間取りを考えた時、一番おさまりがよかったので、

玄関の前にトイレを配置。

ちょっとした用事で玄関先に訪れたママ友がトイレを利用できるのはよいのですが、

時として困った事態が……。

トイレの扉を開けると、玄関から便座がまる見えになってしまうのです。

また、キッチンからトイレが見えるといったケースも

視線の先に見たくないものが見えるという、同様の失敗例。

これは、間取りを配置する時に配慮が足りなかった結果、よく生じる失敗です。

廊下やホールを加えたり、

ドアの位置を工夫したりすることでこういった失敗は防げます。

実際に住んでみなければわからないことはたくさんあります。

図面だけではわかりにくいので、

最近では、パソコンの間取り作成ソフトを利用して自分で考えてみるという方もいらっしゃるようです。

自分で間取りを考えながら、実際の生活をイメージすることが大切です。

 

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり

さんびオリジナルハウス 平屋の家 撮影日

さんびオリジナルハウス 平屋の家 撮影日

いつもお世話になっております。

森北です。

先日は雑誌のための写真撮りでした。

以前建てた安芸高田市にある平屋の家を

取り上げてもらえることになりました!

久しぶりに施主様にも会えました。

撮影に応じて下さり本当に感謝でいっぱいです。

ありがとうございました!

 

そこで飼われている猫ちゃん「とらじろう」

でもじつは女の子(^^)

お隣の家の猫さんが「さくら」だったことも

あり、とらじろうと命名されたそうです!

とても慣れていて、すぐ打ち解けてくれて。

その時の素敵なショット(許可いただきました)

載せます!

ちなみに雑誌は『ひろしまの家』です。

4月発行と聞いています。楽しみです!

 

さんびオリジナルハウス「平屋の家」

”大工と共につくる家づくり”

地球にやさしいZEH(ゼッチ)住宅、

かつ自然素材をたくさん使っている家です。

水回りは珊瑚の漆喰、天井は楢、杉を使い

深呼吸がしたくなるそんな家です。

こだわりのDJルームはかっこいいですよ。

ジャズやレゲエ、昭和歌謡まで。

たくさん聞かせてもらいました!

平屋でありながら天井が高く解放感があります。

今さらながら、いい家だと再確認させてもらいました。

森北

 

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 新築 DJルーム 大工と共につくる家づくり

  • 資料請求
  • お問い合わせ