2020年10月

除菌・脱臭機を置いています

弊社事務所では、

除菌・脱臭機の「ziaino(ジアイーノ)」を置いています^^

次亜塩素酸で汚れた空気を除菌、脱臭してくれて、

付着した菌・ウイルス、発生し続けるニオイに特化した対策ができます。

呼吸器や皮膚への影響など安全検証も実施済みなので、

部屋で安心して使えます。

事務所内は木のフローリングや漆喰壁といった自然素材に囲まれ、

そこに除菌脱臭機も仲間入りです。

ziainoの詳しい内容はこちらのURLから↓

「ジアイーノ」Q&A

 

山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 リフォーム

土地選びのチェックポイント

交通量の少ない静かな土地だと思っていたら、 車の抜け道になっていた

大きな道路にも面していないし、奥まった静かな場所にあるので購入を決めた土地なのに、

わきの小道には始終車の往来が……。

内装や収納は建築後に工夫する余地がありますが、立地条件は自分の力では変えようがありません。

すでに持っていた土地に新築する人や、建替えをする人なら、間取りの設計から家づくりが始まりますが、

土地のない人は土地を手に入れることがその第一歩になります。

新たに土地を購入する場合は、その周辺の環境や立地条件などを良く調べることが前提になります。

周辺環境や立地条件を知るには、自分で細かなところもチェックすることです。

昼間と夜間の時間帯だけでなく、平日と休日の変化も追ってみてください。

土地周辺の地図を購入して、徒歩10分の範囲内を○で囲んでみると、周辺の施設や、位置関係がわかります。

さらに歩いて15分以内の範囲も確認すると、その土地についての理解が深まるでしょう。

 

山尾工務店 広島 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家

吹き抜けのあるおしゃれな空間で暑い思い…

住宅雑誌でよく見かけるように、吹き抜けのあるリビングは憧れ。

しかし、実際に住んでみて、

エアコンの効きが悪く、夏は設定温度を低くしなければ涼しくならない…、などという例もあります。

LDKに階段を作った場合も同様に、冷暖房の効率は悪くなります。

いずれもおしゃれな空間ですが、実際に住んでみると、冷暖房の効率が悪いことがわかります。

イメージだけにまどわされず、設備もきちんと計画に入れて間取りを考えましょう。

家は、実際に人が暮らすものです。

デザインも大事ですが、冷暖房にかかる費用も想定して打ち合わせしておきましょう。

山尾工務店 広島 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家

北九州へ

森北です。

緊急事態宣言が出る前の時期に北九州へ行ってきました。

というのも、娘の大学入学の準備でした。

緊急事態宣言が出るギリギリのところで、引っ越しも終わり、

一安心したけれど、入学式は中止、さっそくリモート授業になり、

慣れない春の始まりとなりました。

10月からも対面授業はまだまだのようで、大学側はかなり慎重なことがうかがえます。

引っ越しの帰り、すでに夕方でしたが高塔山公園へ行きました。

展望室からの眺めは洞海湾や若戸大橋、関門海峡まで見渡せます。

夜景スポットとしても知られています。

鉄道好きとしては外せないスポット。それが門司港駅です。

改修工事が長らく行われていましたが、3月に復活し、古いものを

しっかり残しながらの駅はとても素敵でした。

今度、娘に北九州でやっと会えます!

森北

山尾工務店 広島 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家

自粛で気づいたこと

こんにちは^^ 嫌になるぐらい暑い夏が終わって秋になりましたね!

1番に秋、2番に春が好きなので、やっとこの時期がきて嬉しいです(^o^)  

 

コロナ本当に長いですね。

2月頃は「秋はまだコロナはあるだろうけど、かかる人はそれなりに減っていそう」と思っていました。

その状況になるのはまだっぽいですね。 人混みは苦手ですが、以前のような密の空間が恋しく感じます(笑)  

 

そんな自粛が続く今年ですが、そこで気づいたことを書こうと思います。

先日、私映画を観に映画館に行ったんです。

映画館に着いて、観る前にトイレに行って手を洗っている時にふと鏡で自分の顔を見たのですが、

その時の顔が「全然いい表情してないな」と真っ先に思ってしまいました。

朝一の映画だったので、少し眠かったり、化粧が適当になっていたのもあったと思いますが、

そこではなく、根本的に顔が活き活きしてないように感じて、これはマズいと軽いショックを受けました。

 

この自粛期間で平日は家と事務所の往復ばかり、

休みはほとんど家にいるので、外に出てない結果がこんな形で出るんだなと思いました。

家ではNetflixなどでそれなりに楽しんでいますが、

やはり外に出ずにずっと一人でいる日が重なれば顔に活気がなくなると身をもって知りました。

自粛をし過ぎると精気がなくなりますね。

気分が落ち込んでいないと思っていても体は正直です! そんなことに気づいた10月初旬でした(笑) 

山尾未紗都

山尾工務店 広島 珊瑚の漆喰 自然素材 木の家

  • 資料請求
  • お問い合わせ