2019年04月

デザインとは何か?

 20年も前の事です。建具屋が作る製作建具から既製品へ変わり始めた頃の事の話。

ある建設会社の社長が「既製品建具の吊り込み、建具屋に頼んだら金がかかる。大工が吊り込んでくれ」

しかし建具屋が金取るのなら、大工が吊っても金がかかる!まあ当然の事。

 大工にやれせればタダだと思っている。その現場限りでその会社と付き合いをやめました。

 今月の小言はここから。今流行りのデザイン系設計事務所からかなり凝ったカウンターの依頼。

「家具屋に作らせたら予算オーバーのため大工が作って出来ない所だけ家具屋に作らす」と言ってきた。

さっきの話と一緒で“大工にやらせたらタダ“と思っている。いい加減にしろ!大工を馬鹿にしとるのか!

その前に予算に合うデザインするのがお前らの仕事。過剰なデザインをシンプルにし、高額すぎる材種を一般材ににする、それだけで随分コストダウンになるがそれが出来ない。しようともしない。

「自分は先生だ」周りから言われて勘違いしている。以前書いたが自己中の安藤忠雄を”教祖“とする自称デザイン家たち。

現場のことは何も知らず、納まりは何も分かってない。自己満足だけで人を振り回す最悪な連中である。はっきり言ってこんなの要らない。

世間じゃデザイン住宅。人と違う事をすればデザイン家。馬鹿馬鹿しい。さっきの設計士は構造の質疑を上げたら「後日返答する」と言ってきた。即答できず構造を知らない人間の言う通りに作るとそこら中が不具合になる。

 これがデザイン系1級設計士。殆どの1級建築士は試験の為の勉強しかしていない。

だから実際の現場が分からない。細部などもってのほか。こんな奴らがテレビで喚くからデザイン家が凄いと思われる。まあ情けない世の中です。現場で汗を流せ。

 じゃあデザインとは何か?『使い勝手の良い住みやすい家』がデザイン住宅です。うけ狙いの自称デザイン住宅は格好ばかりの住みにくい単なる『倉庫』です。今回もまた血圧があがった・・・

家づくりには予期せぬ費用が発生します

我が家を手に入れて入居したものの、当初の計画よりローン返済額がかさんでしまい月々の返済が大変。

家づくりは想像以上にお金がかかります。

しかも、その費用は、家を建てる人すべてにかかるわけではなく、かかる人とかからない人がいるのです。

想定外の費用として考えられるのが次の費用です。

 

■地盤改良費用
地盤が弱い土地にそのまま家を建てると、家が傾いたりする可能性があります。
弱い地盤はそれなりのお金をかけて改良しましょう。
そうすることによって、長い将来、安心して住める家になるのです。
 
 
■税金
本体工事費用、付帯工事費用には8%(10/1以降は10%)の消費税がかかります。
土地の売買自体に消費税はかかりませんが、土地の売買に関わる仲介手数料には消費税がかかります。
また登録免許税、印紙税、不動産取得税、固定資産税も考慮に入れておかなければなりません。
これらの費用は、家の大きさ、土地の価格によって変わってきます。
 
■保証料
金融機関で融資を受ける人は忘れてならない費用です。
融資を受ける時にはこの保証料が必要で、借入額によって異なります。
金利が低い金融機関でも、保証料が高い場合もあります。
借り入れをする時に、どのくらいの保証料がかかるのかを必ず確認することが大切です。
 
■保険料
ローンを借り入れした人に、万が一のことがあった時に保障を得る保険です。
団体信用生命保険などがその代表です。
火事や地震に備える火災保険料、地震保険料なども必要です。
一般に、家づくりでの保険料は、あくまで借り入れ金額分のみを指します。
 
■土地の仲介手数料
不動産屋から直接、土地を購入する場合には、
仲介手数料はかかりません(その不動産屋が売主の場合)。
しかし、不動産屋を仲介として土地を売主から購入する時には仲介手数料が必要です。

 

 
■仮住まい費用
賃貸から引っ越す人は必要ありませんが、建替え工事で家づくりをする人は、工事をする間に住む場所を用意しなければなりません。
住む物件によっては、家賃のほかに敷金や礼金がかかることも想定しなければなりません。
 
 
 
■引越し費用
多くの人は引越しの業者に依頼しなければならないでしょう。
その費用も資金計画の中に入れておかなければなりません。
建替える人は、仮住まいへの引越し、新築した家への引越しと2回引越ししなければなりません。
また、大きな家具やピアノ、タイヤなどは、倉庫を借りて預けることも考える必要があるかもしれません。
 
■地鎮祭などの費用
昨今、上棟式や新築祝いをする人は珍しくなってきました。
しかし、地鎮祭を行う人はまだまだ少なくありません。
お供え物や神主さんへのお礼の費用も頭に入れておいてください。
 
 
■家具、電化製品の費用
家が新しくなると、家具もそれに合わせて新しくしたくなるものです。
また、テレビや冷蔵庫、洗濯機などをこの機会に買い換える人は少なくありません。

 

 

 

山尾工務店では

実際に発生する諸費用を盛り込んだ資金計画を作成し、

安心して家づくりができるよう、寄り添います。

小さなことでも相談できる工務店でありたいと思っています。

「何のために家を建てたのだろう」と後悔

家づくりの事例やお金など、
知っておきたい・考えておきたい知識をこれから少しずつご紹介していこうと思います。
皆さまの家づくりの参考になれば幸いです(^^)

 

「何のために家を建てたのだろう」と後悔

「何のために家を建てたのだろう。もう少し借り入れを減らすことはできなかっただろうか」
人によっては大きな借金を抱えることにもなる家づくり。引越しで生活が一変することもあるでしょう。
あとで後悔しないためにも家づくりをする前にもう一度考え直してほしいことがあります。
家づくり自体が目的になってはいけません。家づくりは家族が幸せに暮らしていくための手段のひとつなのです。
家づくりをする前に、家づくりで何を手に入れたいのかをはっきりさせることが大切です。
それによって、どんな家を建てたらよいのかが明確になります。
 

子供が思い切り遊べる場所がほしいという願い。

家によっては、子供の遊び場ができることもあるでしょう。たとえば、ロフトや屋根裏部屋。
隠れ家のようでちょっとした冒険気分を味わうことができます。
また、庭があれば、思いきり走り回ることができるでしょう。
 

親といっしょに暮らす場がほしい、という願い。

年をとると、いつ病気に見舞われるとも限りませんし、
体も思うように動かなくなります。年老いてきた親のために家があると安心です。
 

夫婦でゆっくり過ごす場がほしい、という願い。

子供が巣立った後、夫婦がゆっくり暮らせる家は大切です。
子供にとっても、いつでも帰る家があるということは安心感があります。
いつでも気兼ねなくくつろげる環境を作っておきたいものです。
 

孫といっしょに暮らす場がほしい、という願い。

可愛いお孫さんと過ごすひとときは、大事にしたい時間です。
庭でいっしょに遊んだり、お風呂に入ったり、楽しみは何物にも代えがたいものです。
 

ペットといっしょに暮らす家がほしい、という願い。

一戸建てであれば、マンションでは飼えなかったペットを飼うことができます。
小さなお子さんがいる家庭では、ペットと過ごす時間は大切です。
ペットを育てることでやさしい心や責任感を育むこともできます。 
 

仕事をする場がほしい、という願い。

インターネットやメールという便利な手段を使って仕事をする人が増えています。
家が仕事場という人は、今度、ますます増えていくことでしょう。
 

趣味を楽しむ家にしたい、という願い。

趣味の時間を楽しむ空間を作りたい、という方もいらっしゃるでしょう。
ミニチュアカーをコレクションして、一部屋をその収納に当てる。
読書が趣味で、蔵書を壁一面の本棚に並べる。
サーフボードや釣具が好きなアクティブ派であれば、収納に不便を感じなくなるでしょう。
あるいは、道具を部屋に飾って楽しむこともできます。
 
家づくりで何を得たいか、ということは、千差万別です。
これから住む家で何を手に入れたいのか、じっくり考えてみましょう。

さんびオリジナルハウス「シンプルに暮らす」安芸郡府中町 上棟

4月11日吉日

無事上棟式が行われました!

なかなかの入り組んだ場所ですが、近くには

スーパー、パン屋、コンビニ、

病院、ドラッグストアなんでもあります。

しかし、安芸郡府中町は土地代がどんどん

上がっているところですよね。

場所を妥協しなかった施主様は、

建物にあまりお金がかけられないという現実。

なんとかコストを下げながらも、

より良い暮らしができるよう、

施主さんと話をしながらやっています。

森北

 

イチロー選手、選手生活お疲れ様でした!

春がやってきましたね。

この冬は黒瀬の新築現場でしたが、暖冬のおかげもありノーマルタイヤで冬を越せました(笑)

今回の新築はお施主さんの希望で

自然素材にこだわった省エネ住宅でした。

アレルギー持ちの方にはとてもやさしい家になったと思います。

毎日のように現場の様子を見に来られていたお施主さんも待ち遠しくて仕方なかったと思いますが、

これから思う存分に新しい家での生活を送ってください。

今回外構はお施主さん自身で施工されるということで、

和風の平屋とのコラボレーションを個人的に楽しみにしています。

また、お施主さんの実家が隣ということもあって、実家のほうもプチリフォームさせていただきました。

毎回のことですが、お施主さんやご家族の方と楽しく過ごせた日々も終わりと思うと寂しいです。

また定期的に顔を出して話がしたいですね☆

 

寂しいといえば、イチロー選手の現役引退です!

毎シーズン当たり前のようにメジャーで活躍しているイメージがあるのでびっくりしましたが、

イチロー選手自身が決断されたことなので一番いい辞め時だったと思います。

そのイチロー選手の引退会見で、

「アメリカの野球はメジャー挑戦時の野球と現在の野球とでは全く違うものになった。せめて日本の野球は変わってはいけない」

と言っていたのが印象的でした。 いろいろなデータが正確に、細かくとれるようになったことで、

個人が考えてプレーするのでは無く、データに対して対応するプレーが多くなった現在の野球に危機感を感じての発言かと思います。

試験問題に言い換えたら一つ一つの答えの意味を考えずに、ひたすら過去問を解いてパターンを覚える感じですかね?

試験対策には手っ取り早く効率的ですが、意味が理解できていないので応用できませんよね。

家づくりも似ているところがあると思います。

注文住宅は1棟1棟がそれぞれ違うので毎回同じパターンというのは無いですし、増改築では常に考えることが必要です。

考えずに家をつくるなら同じ家をひたすらつくればいいのですが、楽しくなさそうなので僕は遠慮しときます。(笑)

ぜひ一緒に考えて家づくりやリフォームをしたいという方はご連絡お待ちしています。  

ちなみに初めて観戦したプロ野球はグリーンスタジアム神戸でのオリックス対ロッテでした。

イチロー選手がヒット量産で大暴れしていた記憶が鮮明に残っています。選手生活お疲れさまでした(^^) 

春になりましたね

今月はちょっと手抜きですいません…。
気になるニュースがあったので抜粋します。
私の意見ですが、こんな1審裁判官がいるとは情けない。みなさんはどう思いますか?
(MSNホームページより抜粋)  
 1審東京地裁判決は「男性に大声で注意され、口論を見たためにPTSDを発症した」として男性の過失を認め、使用者責任に基づいて市に約20万円の支払いを命じた。
 埼玉県深谷市が管理する施設で開かれた秋祭りでボランティアに怒られ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、女児(9)が市に約190万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(戸倉三郎裁判長)は、女児の上告を受理しない決定をした。女児の逆転敗訴とした2審東京高裁判決が確定した。決定は25日付。4裁判官全員一致の結論。
 判決によると、女児は5歳だった平成26年11月、家族とともに市内の施設で行われた秋祭りに参加。女児が輪投げゲームの会場に置かれた袋から景品の駄菓子を取り出したところ、ボランティアの高齢男性から注意された。近くにいた父親が駆けつけ、謝罪を求めて男性と口論。その後、女児はPTSDと診断された。

うーん人手不足です・・来月は落ち着いて小言書けるといいです。
東広島市黒瀬の「和風の平屋」完成しました。
そして、4月11日安芸府中町の新築。上棟にむけて急ピッチで進めています。
小さな工務店でありながら新築が立て続けで、とてもうれしいことです。
4月27・28日に構造見学会を開催します。
今しか見られない場所をしっかりと見ていただきたいと思います。お気軽にお越しください。

さんびオリジナルハウス「和風の平屋」東広島市黒瀬 引渡し

さんびオリジナルハウス「和風の平屋」東広島市黒瀬 引渡し

2019年12月10日上棟式から約110日。引渡しとなりました。

あっという間でしたが、施主様やご家族皆さんに

よくしていただき、本当に感謝です。

ご協力によりスムーズに作業ができました。

今回は純和風の平屋。

和風のこだわりをしっかりと持って建ててきましたが

施主様がとても喜んでくださり、またがんばろう!

と改めて思います。初心忘るべからずですね。

施工事例は後日。今回は少しお見せします。

 

 

さんびオリジナルハウス「シンプルに暮らす」安芸郡府中町 やり方

さんびオリジナルハウス「シンプルに暮らす」安芸郡府中町 やり方

3月あっという間に終わりました(^^;)

東広島市黒瀬の新築が無事引き渡しいたしました!

ほっとするのもつかの間です。

安芸郡府中町にて二階建て新築工事が始まっています。

やり方とは・・・

基礎工事の前に、建物の性格な位置を

敷地内に設定する作業です。

先日まで暖かい日々でしたが、

寒の戻りで寒い中での作業となりました。

基礎工事前の大事な作業です。

上棟式は4月10日になりました。

また追ってブログ更新しようと思います!

森北

  • 資料請求
  • お問い合わせ