ZEH(ゼッチ)

さんびオリジナルハウス 安芸高田市 平屋の家 上棟の様子

ドタバタと・・今朝娘が小学校の修学旅行に出発しました。

山口県と北九州市を巡ります。

北九州市の「なくなるよ~全員集合!」の

スペースワールドはこの12月で閉園。

たくさんアトラクションに乗って楽しんできてもらいたいです。

山口は大自然が作り上げた秋吉台と秋芳洞に行きます。

でも明日には帰ってくる小学校の修学旅行(^^;)

あっという間に楽しいことは終わってしまいそうですね(笑)

 

今回は11月3日に行われた、上棟の様子を詳しく書こうと思います。

秋晴れ!っとはこのこと。

山尾工務店の上棟日は晴れる!というのはやはり本当なのか?

確かに6回の上棟式を見てきましたが、いずれも晴れ!

すごいですね。

 

今回は平屋の家。二階がないのでどんな感じに進むのかと思っていましたが

屋根の面積が広いので、平屋の家でも棟上げがかなり時間がかかるようでした。

 

お昼には輪になってワイワイとご飯。

施主様よりご挨拶がありました。照れますよね、大勢の中

素敵なご挨拶いただきました。

 

その後もどんどん木材を上げていき、屋根が始まる頃にはだいぶ陽も傾いてきました。

1メートルほど軒がでますので、屋根が出来ていくときは垂木がたくさんで圧巻でした。

断熱材を入れながらの屋根作業はなかなか大変そうでしたね。

安芸高田市は広島県の北部に位置する市ですが、八千代町は

国道54号線が通っているので交通の便もよく、

ほどよい田園風景で住みやすそうなところです。

目の前には八千代産直市場があり野菜やお肉、おさかな、調味料、手作りパンまで!

お弁当も多種多様で、土日は野菜はすぐなくなるそう。便利な市場です。

 

施主様はこれから、広い敷地をいかして野菜を育てるとのこと。自分で作った野菜は

美味しいでしょうね。またお友達とワイワイBBQもできるデッキもあります。

平日はご夫婦仕事で、お休みの日は心を休められるそんな場所です。

森北

広島県安芸高田市で新築工事中 自然素材のことなら山尾工務店まで

さんびオリジナルハウス 平屋の家 土台

台風も去り、今週は秋晴れで穏やかな日にやっとなりました(^_^)

基礎工事が無事に終わり、今は土台に入っています!

平屋だと普段見れない土台の広い光景に「おぉ」と思ってしまいます。

明後日は上棟になります!

天気は曇りのようですが、職人さんたちの連携プレーを見るのが楽しみです!

 

広島県安芸高田市で新築工事中(基礎工事・土台) 自然素材のことなら山尾工務店まで

さんびオリジナルハウス 平屋の家 配筋検査

今日は配筋検査をしました。

今まで2階建ての新築をやってきたので、平屋の配筋検査を見て広さが違うなと感じました。

台風が過ぎ去って何事もなく検査が終わって安心です(^^)

来週末には上棟です!

 

 

広島県安芸高田市で新築工事中(基礎工事) 自然素材のことなら山尾工務店まで

さんびオリジナルハウス 安芸高田市 平屋の家 地鎮祭

八千代町での地鎮祭、青空が広がりました!秋晴れです。

施主様は緊張しつつも、やさしい神主さんもあってか、緊張も少しほぐれ一連の手順を終えました。

昔の井戸がありましたので、井戸封じも行い一安心です。

毎回、施主様の初めての行事に携わることができ貴重な時間を経験させてもらっています。

施主様が安全に生活できますよう、工務店関係者が怪我をせず家を築けるよう

お祈りいたしました。

これから上棟に向けて、地ならしをして、基礎工事が始まります。

構造見学会は11月25日(土)・26日(日)を予定しております。

森北

 

 

 

 

 

 

広島県安芸高田市にて新築工事 自然素材のことなら山尾工務店にご相談ください

 

さんびオリジナルハウス 平屋の家 着工しました

安芸高田市八千代町にて。

今日は地盤調査です。

なんと240坪です。やっぱり土地広いです。

敷地内で畑をしたり、仲間とわいわいするそうですよ!

上棟は11月初旬に決まりました。そして、毎回恒例の構造見学会は

11月25日・26日を予定しております。お楽しみに!!

先日草刈りを終え、今日は地盤調査です。

 

山尾工務店にて広島県安芸高田市で新築中

さんびオリジナルハウス 安佐南区緑井 完成見学会終了

さんびオリジナルハウス 安佐南区緑井 完成見学会が終了いたしました!

たくさんの方に来ていただき、とても感謝しております。

というのも、毎回のことですが、弊社はモデルルームがございません。

完成する度、施主様のご厚意にて見学会を開催させていただいていおります。

施主様の気持ちを大事にして、見学会を行っているため、

私たちの気持ちは、いつも「山尾工務店の家づくり」を皆様に届けたい!

そう思っています。

burogu3-1

家族の健康をいつも願っておられるママ。家づくりについて真剣に聞いてくださいました!

burog3-2

山尾でないとわからない、グッと入った質問。逆に私が勉強させてもらったり・・・(笑)

burogu3-3

宇品のラスタシオンさんのパン!イベントを盛り上げてもらってます。

山尾の娘が一生懸命名札を書いて、仕入れしてがんばりました。

burogu3-4

黒田が売ってました(笑)かわいい看板男子です

次回はさんびオリジナルハウス 広島市南区 仁保 構造見学会です!

がんばります!

さんびオリジナルハウス 安佐南区緑井 週末は完成見学会!

この週末、1月28.29日は完成見学会です!

見学会準備真っただ中です。

今回はエネルギーが0の家ということで、みなさまの

どうゆうこと??と思いますよね。

見えてますから~ってCМ見たことありますか?

そんな感じで、モニターに電気が見えるシステムなので、

どれだけ電気を使用し、売電しているかが、一目でわかります。

触ったり見てもらえるかと思います。

ブログでZEH(ゼッチ)についてたくさん書いてきましたが、

百聞は一見に如かずですね(^^)

1

そして!!

今回は山尾応援団マルシェ

ではなく、かっこいいロゴも考え、素敵な市をやります。

1

パンスタシオンさんのパンを販売いたします。

宇品の閑静な住宅街の中にあるパン屋さんです。

f4c56c64b74dba16dd9bb31d863dd8ff

Facebook

2-1

美味しいパンが並びますよ♡

 また、山尾の実家で作っている廿日市市玖島のお米も販売いたします!

img_7914

ご来場お待ちしております。

2

さんびオリジナルハウス 安佐南区緑井 明日完了検査です

明日は完了検査です!

IMG_7742

 

その後は照明や外構、色々、少しずつきれいになっていく予定です(^^)

ただいま完成見学会用の折込チラシの写真で試行錯誤・・・

自分たちでつくるので、多めにみてもらいつつ、でもいいチラシができるようがんばります!

 

IMG_7744

木をふんだんに使っています。

森北

ゼッチのある暮らし 琉球(珊瑚)の漆喰なら山尾工務店 自然素材でつくる家 広島市 廿日市市

 

さんびオリジナルハウス 完成見学会開催のお知らせ

さんびオリジナルハウス完成見学会

いつもお世話になっております。

さんびオリジナルハウス 安佐南区緑井「背骨のある家」~ZEHのある暮らし~

    2017年1月28日(土)・29日(日)

          10:00~17:00

ご予約の方はこちらからよろしくお願い致します。↓↓↓

btn_top_contact02

パース 1 住岡

 

さんびオリジナルハウス 安佐南区緑井 木工事進んでいます

だいぶ紅葉が進んできましたね!現場から北の山をみるときれいでした!

DSC_0004 1

 

 DSC_0006 q

DSC_0094 1

木工事も着々と進んでおります(笑)

おぉ!久々の玉原さんと黒田さんのツーショット♡

DSC_0038 1

DSC_0030 1

階段もできてきました。

DSC_0062 1

キッチンカウンターや、後ろの家電棚もこれから手作りで備え付けます。お楽しみに!

DSC_0068 1

DSC_0105 1

DSC_0091 1

大きな変化は外観がかなりすすんだことです。

今回は外装はサイディング張りです。

ウッド調とクリーム色を使い優しい感じになっています。

細かい作業がこれからすすんでいきます。またアップしますね!

山尾未紗都

 

 

山尾工務店がつくる自然素材の家 ゼッチのある暮らし 珊瑚の漆喰で空気がきれいな家

  • 資料請求
  • お問い合わせ