現場日記

さんびオリジナルハウス 安芸高田市 平屋の家 上棟の様子

ドタバタと・・今朝娘が小学校の修学旅行に出発しました。

山口県と北九州市を巡ります。

北九州市の「なくなるよ~全員集合!」の

スペースワールドはこの12月で閉園。

たくさんアトラクションに乗って楽しんできてもらいたいです。

山口は大自然が作り上げた秋吉台と秋芳洞に行きます。

でも明日には帰ってくる小学校の修学旅行(^^;)

あっという間に楽しいことは終わってしまいそうですね(笑)

 

今回は11月3日に行われた、上棟の様子を詳しく書こうと思います。

秋晴れ!っとはこのこと。

山尾工務店の上棟日は晴れる!というのはやはり本当なのか?

確かに6回の上棟式を見てきましたが、いずれも晴れ!

すごいですね。

 

今回は平屋の家。二階がないのでどんな感じに進むのかと思っていましたが

屋根の面積が広いので、平屋の家でも棟上げがかなり時間がかかるようでした。

 

お昼には輪になってワイワイとご飯。

施主様よりご挨拶がありました。照れますよね、大勢の中

素敵なご挨拶いただきました。

 

その後もどんどん木材を上げていき、屋根が始まる頃にはだいぶ陽も傾いてきました。

1メートルほど軒がでますので、屋根が出来ていくときは垂木がたくさんで圧巻でした。

断熱材を入れながらの屋根作業はなかなか大変そうでしたね。

安芸高田市は広島県の北部に位置する市ですが、八千代町は

国道54号線が通っているので交通の便もよく、

ほどよい田園風景で住みやすそうなところです。

目の前には八千代産直市場があり野菜やお肉、おさかな、調味料、手作りパンまで!

お弁当も多種多様で、土日は野菜はすぐなくなるそう。便利な市場です。

 

施主様はこれから、広い敷地をいかして野菜を育てるとのこと。自分で作った野菜は

美味しいでしょうね。またお友達とワイワイBBQもできるデッキもあります。

平日はご夫婦仕事で、お休みの日は心を休められるそんな場所です。

森北

広島県安芸高田市で新築工事中 自然素材のことなら山尾工務店まで

さんびオリジナルハウス 平屋の家 土台

台風も去り、今週は秋晴れで穏やかな日にやっとなりました(^_^)

基礎工事が無事に終わり、今は土台に入っています!

平屋だと普段見れない土台の広い光景に「おぉ」と思ってしまいます。

明後日は上棟になります!

天気は曇りのようですが、職人さんたちの連携プレーを見るのが楽しみです!

 

広島県安芸高田市で新築工事中(基礎工事・土台) 自然素材のことなら山尾工務店まで

さんびオリジナルハウス 平屋の家 配筋検査

今日は配筋検査をしました。

今まで2階建ての新築をやってきたので、平屋の配筋検査を見て広さが違うなと感じました。

台風が過ぎ去って何事もなく検査が終わって安心です(^^)

来週末には上棟です!

 

 

広島県安芸高田市で新築工事中(基礎工事) 自然素材のことなら山尾工務店まで

さんびオリジナルハウス 安芸高田市 平屋の家 地鎮祭

八千代町での地鎮祭、青空が広がりました!秋晴れです。

施主様は緊張しつつも、やさしい神主さんもあってか、緊張も少しほぐれ一連の手順を終えました。

昔の井戸がありましたので、井戸封じも行い一安心です。

毎回、施主様の初めての行事に携わることができ貴重な時間を経験させてもらっています。

施主様が安全に生活できますよう、工務店関係者が怪我をせず家を築けるよう

お祈りいたしました。

これから上棟に向けて、地ならしをして、基礎工事が始まります。

構造見学会は11月25日(土)・26日(日)を予定しております。

森北

 

 

 

 

 

 

広島県安芸高田市にて新築工事 自然素材のことなら山尾工務店にご相談ください

 

さんびオリジナルハウス 平屋の家 着工しました

安芸高田市八千代町にて。

今日は地盤調査です。

なんと240坪です。やっぱり土地広いです。

敷地内で畑をしたり、仲間とわいわいするそうですよ!

上棟は11月初旬に決まりました。そして、毎回恒例の構造見学会は

11月25日・26日を予定しております。お楽しみに!!

先日草刈りを終え、今日は地盤調査です。

 

山尾工務店にて広島県安芸高田市で新築中

引渡し完了

見学会がおわり、あっという間に引渡しとなりました。

最後の最後、カーテン取付が本日終わり、ほっとしております。

施主様とはこれまで楽しくお話しさせてもらい、

産まれた赤ちゃんにも、癒されました(^^♪

今後も長いお付き合いとなりますね。

子どもさんの成長もほんと楽しみです!

施主様は前々回の廿日市市住吉の見学会に来てくださった方で

一期一会から繋がりました。出会いはとても大切ですね。

黒田も大工として今回の和風建築を勉強させてもらい、

成長しております。

これからもお世話になります。末永く宜しくお願い致します。

 

山尾工務店一同
 

お庭とてもいいのができています。施主様は親子とっても仲良し!

 

 

 

 

 

 

広島市佐伯区三宅 マンションリノベーション 施工事例

先日、完成見学会を開催した広島市佐伯区のマンションリノベーションの施工事例です。

一部ご紹介しますね。

マンションリノベーションってオシャレなイメージがありませんか?

若い方がリノベーションしている雑誌もたくさんあって、ちょっと敬遠される方も

多いのではないでしょうか。

山尾工務店では、できるだけ自然素材を使い、機能的で落ち着く空間を提供しています。

施主の暮らしのお手伝いをしていきたいです。

山尾工務店のリノベーションについて

 

そして・・・

これからどんどん高齢化もすすみ、どうなっていくのだろうと、よく不安思います。

施主様は子どもさんが独立し、孫もでき、「第三の人生」が始まりました。

間取りを工夫しバリアフリーにして、便利な最新の住設機器にすることで、

より快適な生活をしていく。

これからの暮らしを充実できるちょうどいい時期でした。

夫婦二人の生活に時々お孫さん。とても素敵な暮らしが待っているんですね!

森北

 

さんびオリジナルハウス 広島市南区仁保 「背骨のある家」木工事

こつこつと内部の木工事を黒田がやっています。

珊瑚の漆喰塗壁やヘルシーカラー、土佐和紙やフィニッシュオイルを発注中。

仕上げに向けて着々と進んでいます。

住設機器は7月中旬に入ります!どんどんこれからかわってくると思います。

森北

 

 

 

山尾工務店は自然素材でつくる風通しのいい家にこだわっています

一軒家 リビング改装工事 南区仁保

一軒家のLDK改修工事をしていました。

大急ぎでありましたので、アップができなかったので

すいません!

とても景色のいいお家で、外を見ると癒されます。

お子様3人とも独立され、お孫さんも産まれる為、いい機会にと

ご要望でした。

アイランド家電棚に、もっと使いやすくなるよう反対側にも棚を取り付け

両面収納のアイランドカウンターが出来上がりました。

キッチンの後ろの家電棚

家電棚の反対がこんな感じで収納棚を付けました。

黄色のキッチンはとても元気がでますね!

 

 

LDKの改修工事なら山尾工務店まで 広島市 廿日市 個別リフォーム

  • 資料請求
  • お問い合わせ