ブレイクタイム

インスタグラム

いつもお世話になっております。

遅ればせながら、Instagram (インスタグラム) 始めました。

ぜひみてくださいね!

〈インスタグラムアプリがある方は〉

山尾工務店 で検索

〈インスタ初めて、アプリケーションを入れていない方は〉

http://www.instagram.com/yamao_komuten

から入ってみてください!

日々の写真をあげたり、こちらでもイベントの告知もしようと思います。

まだ投稿している写真は少ないですが、これから山尾工務店の味が出るようになればいいなと思います^^

よろしくお願いします!

 

玉ちゃん めがね男子

只今、広島市佐伯区三宅のマンションリノベーションを施工中。

施工写真を撮りに部屋に入ってみると・・・

ん?たまちゃん??

なんと、めがねのたまちゃんにびっくり。

思わず老眼鏡?って言ってしまいました。

コンタクトレンズをつけて電動のこぎりを使用していたら

木のちりが飛び散って目に入り傷がついてしまったそうな(・_・;)

目の中が充血して大変だったとのこと。

私「ゴーグルみたいなのをしてからやらんと」

玉「やねこいんよ(ここでの意味:めんどくさいし邪魔)」

そうだよねー、わかる気もするな。

いちいちゴーグルするのは面倒くさいよなあ、確かに。

ひとまず治ったので安心。

意外な場所にめがね男子発見です。

森北

 

 

家に洗濯物や布団を干すことができる便利な物干しざおを

取り付け中。 Panasonicホシ姫サマ

P1020680

P1020679

マンションリノベーションのことなら山尾工務店 

 

 

事務所引っ越しいたしました!

4月27日、大安。無事引っ越しが終わりました!

といっても移転先は歩いて30秒かからない場所。

新事務所は玄関でスリッパに履き替えてゆっくり

くつろげるようにしました。

床はいろんな種類の木材を使用していますので

改修工事やリノベーション、新築などの床の

イメージがしやすいと思います。

珊瑚を使った琉球の漆喰を使用した壁はとてもいい

雰囲気です。お気軽にお越しくださいね!

森北

 

 

 

 

 

 

 

自然素材の家なら山尾工務店にお任せください!

新事務所 腰板

新事務所の工事の様子です。

山尾工務店で腰板を使うことが多いので、新事務所のパーテーション壁を作ったので

そこに腰壁を使いました。

腰板の上には珊瑚の入った琉球の漆喰を塗ります!

お楽しみに(^^)

森北

 

DSC_0377

新事務所の木工事やっています

事務所が4月27日付で移転します!

今回、これを機に建材を見て触って頂けるようなそんな事務所になります。

私たちが実際に事務所で珊瑚の漆喰や、無垢材に囲まれた中で仕事ができるのが一番うれしいですね。

完成したらお披露目会をしたいと思いますので、またお知らせしますね(^^)

森北

DSC_0372

春ですね!

あっという間に春が来ますね。最近は昼休みに公園で寝られるようになりました()

もうすぐ広島が熱気に包まれるシーズン(カープ)も開幕しますね♪

一足先にサンフレッチェが開幕しましたが、もう一足先に山尾工務店は開幕しました!

猛烈なスタートダッシュの構造見学会となりました!

公園で昼寝しとる場合じゃありませんでした()

 

今回は屋根の構造、サッシも準防火地域に適した仕様になっていたりするのですが

なんといっても毎回登場する中桁が家の端から端まで11mの檜で施工しました。

完成見学会の時には隠れてしまう箇所も構造見学会で見てもらえた方は迫力があったかと思います。

もちろん小屋組の丸太も。

今までとは違うのは材料です!横架材に地松が使用してあります。

化粧梁の地松は42㎝もあるのでこれもまた迫力満点です。

僕と同じ島根出身の地松で木目の鮮明さも他の木とはまた違っていい感じです。

あと、外観の見どころはやっぱり石州瓦の屋根ですね!

今までの見学会でも人気があった化粧垂木ももちろん施工しています。

軒先に興味がある方は必見です()

8月の完成見学会楽しみにしていてください。

黒田でした!

今年一年ありがとうございました。

今年一年お世話になりました!!

たくさんのお客様に出逢えることができ、ほんとうに感謝でいっぱいです!

新築を重きに一年やってきたことが少しずつ実をつけています。

これも、皆様のおかげです。

構造見学会や完成見学会に足を運んでいただき、また施主様にも協力していただき、

今の山尾工務店はあります。

ちいさな工務店ですが、有言実行を大切に。

そして、皆様の温かい声援を励みに来年もがんばっていきたいと思っています。

それでは、良いお年をお迎えください!

 

f4e0cc019d1e6d50f1eebc4289222f61

(左から順に、 山尾 黒田   玉原  森北   山尾未紗都)

製材作業 檜の中桁

   今回、直接製材所へ行って作業を見に行ってきました。

今回見せてもらったのは、丸太の原木を薄く縦に切り、3面を製材する作業です。

この作業を行うことで垂直の面が出るため、施工しやすくなります。

勉強ということもありますが、なによりいつもお世話になっている製材業者さんが

やめられるようで、ほんとうに寂しく思います。

唯一、雪が付いたままの切りたてホヤホヤの木を見ることができる現場でした。

最後の製材を見に行こうと山尾も言うので、私も出動いたしました。

重い木材を重機で運び、でっかい機会の刃を内容に交換し、冬はとても寒い現場・・・

重労働ですよね。

P1020135 1

今回、11メートルの檜があるよっということで仕入れました!

IMG_7747

 

P1020140 1

山尾も気に入りました。

 

P1020136 1

ほんと長いです・・・(^^)

中桁に使用します。

さんびオリジナルハウスでは「背骨」とよんでいますが、とてもいい背骨です。

 IMG_7748

 IMG_7757

IMG_7758

貴重な作業を見させていただきました。ありがとうございました。

 

森北

ゼッチのある暮らし 珊瑚の漆喰なら山尾工務店 自然素材でつくる家 広島市 廿日市市

倉敷バスツアー 楽しんできました。

4月17日(日)

今回、倉敷バスツアーを企画してくれたのはリクシルさんです。

「リクシルリフォームフェア2016中四国」が岡山で開催。

それに併せて倉敷観光しませんか??と企画がきました。

すこし渋るも・・・せっかくやるなら!楽しもう(^^)

山尾工務店の施主様だけで「バスを一台貸し切りで行こう」と目標を立て、

施主様集めはこちらの仕事ですから、色々呼びかけして25名のお客様が集まり、

これならもう山尾工務店で一台貸し切りで大丈夫ですね!目標は達成しました。

当日、山尾スタッフとリクシルの添乗も合わせて30名で、行ってきました。

 

リクシルの山尾工務店担当の沼本さん(女性)樫原さん(男性)が添乗員。

リクシルリフォームフェアまでの誘導してくださいました。

樫原さんは入社二年目のフレッシュさん。ドキドキしたと思いますが

挨拶もできて沼本さんはほっとしてましたね(笑)息子を見守るそんな感じです。

DSCN0009

 

コンベックス岡山へ到着!広島にはない、でっかいイベント会場です。

DSCN0010

受付中に、黒田さん奥さん「えーこんなに気を使わない旅なら親連れてくればよかったー」

そうなんです。その意見出ると思っていたのです。

みなさん身構えてしまうようですね。参加する人は家をリフォームする人が見に行く

って思いがちなのですが、山尾工務店は楽しいことが好きです。まったく線引きを

せず、倉敷観光したい人や、リクシルリフォームフェアを自家用車でいくのめんどうだなーっとか、

なんかわからんけど行こ(笑)!などなど。

どんな方も大歓迎ですからつぎにバスツアー組むことあると思いますが、気楽にきてくださいね!

押し売りしませんから(笑)

何よりリクシルさんが線引きをしていませんので、こちらも助かります。

「体験して、楽しんで、お土産もらって、よろこんでくれたらそれが一番うれしい」と。

それが伝わりましたので、弊社とマッチングしたようです。

いろんな体験ブースがあり、皆様思い思いに時間を使っている様子でした。

仕事を忘れて(^^)森北は次女を連れて行きました。お友達親子(^^♪も一緒に。

元巨人の宮本投手がマイクを持って会場を練り歩く、そんなトークショーもありました。

12時半にはコンベックス岡山を後にし、倉敷美観地区に向けて出発しました!

 なんと、この日実は明け方まで大雨だったのです。昼には上がると予報がでていて

いたので安心はしていましたが・・・・安心どころか、快晴!!!!

倉敷美観地区で新緑、白壁、真っ青な空がほんと圧巻でしたよ。

参加された皆様が満喫していただけたでしょうか。

ご協力ありがとうございました。

森北

山尾工務店 廿日市市 広島市 リクシルイベント バスツアー リフォーム リノベーション

  • 資料請求
  • お問い合わせ