どうも黒田です

秋です!

暑い夏が少しずつ涼しくなって秋らしさを感じますね!

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そして…リベンジの秋!マジックが点滅しようとも関係ありません。

日本一に突き進むのみ!カープファンのみなさん熱くなるのはこれからですよ!!体調管理をしっかりして決戦の時に備えましょう(^^)/(笑)

 

僕の秋は稲刈りから始まりました。1日だけの参加でしたが…やっぱり日中は暑いですね(^^;)

稲刈り自体は昔に比べると機械化が進んで楽になったのかもしれないですが、暑さは昔より厳しい気がします。

僕が小さい頃は刈った稲をハデに干していました。ハデにブランコをつけてもらって遊んだ記憶が残っています。

しかし、今は乾燥機が普及してハデ干しをなかなか見かけなくなりました。現代の子供たち残念だね(笑)

「機械乾燥で時間短縮」これが米の味にどんな影響を与えるのか気になります。

 

同じようなことが木材でも!

最近の家づくりも機械化が当たり前になっていて

加工は手刻みからプレカットに、材料の乾燥は天然乾燥から人工乾燥になっています。これが工期の短縮と精度の向上につながっています。

ここでの精度の向上とは、あくまで数字のことであることはまた次回に書きたいと思います。

人工乾燥は短期間で、安定して、中まで確実に乾燥できますが、木材は水分を土から吸い上げて成長しているので、伐採して急激に乾燥させるのが良いのかは疑問に思います。

天然乾燥材に比べて、仕上がりの艶、木材の曲げ力に対する粘りが劣ることは間違い無いでしょう。

機械化で生まれた長所と短所をよく見極めて、臨機応変に活用することができる技術と知識をしっかり身につけないといけないと感じる黒田でした。

お久しぶりです

こんにちは黒田です。

カープは順調に優勝街道を進んでいますが、虎がぴったりついて来るので要注意ですね!
虎といえば『おんな城主 直虎』ちゃっかり大河ドラマ見てます♪
戦国時代好きなんで(^^)/(笑)この文を書いている今日は日曜日で、ちょうど直虎見てました。
直虎が木材の商いをするために盗賊と手を組んで木を伐採するという内容がありました。

ぼくも一回だけ山に入って木を切り倒したことがあります。
もちろんプロ同伴ですよ!デカい木が倒れる時の迫力はすごかったことが記憶にあります。
デカい木でもチェーンソーを使えばあっという間に倒せます。
チェーンソーを使えばですよ!昔はチェーンソーなんか無いので斧でコツコツ…倒す、そして運ぶ!
どうやって!?やっぱり昔の人はすごい!!


ところで、今山尾工務店の土場には10m超えの丸太が4本待機(乾燥)しています。
この巨大な丸太はこれから中桁になります。嫁ぎ先は募集中ですので、是非うちにと思われた方はご連絡お待ちしています♪
そもそも中桁って何?と思われた方は現在施工中の広島市南区仁保の『背骨のある家』の完成見学会に足を運んで見ていただけたらと思います。

寒い日の皮ムキ大変でした。早くどこかの家に嫁入りしてほしいです(笑)

黒田でした!

紙ってる

黒田です!久々のブログです。

「神ってる」流行語大賞取りましたね。

今年のカープは強かった~優勝ペナントも取りましたし、言うことなしです。日本一はお預けでしたが最後の最後まで楽しませてもらってカープにも日ハムにも感謝したいです。

それにしてもカープ熱は冷めることがないですね!12月になった今でもラジオではカープの話題は欠かせませんし、各選手がタイトルを獲得し、流行語大賞まで…この調子だと正月もカープ特番でカープ熱が加速していきますね。この勢いで来年は日本一の優勝セールもお願いします(笑)


さて、こちらでは緑井のZEHの家がひと段落。こちらも「紙ってる」でした。
なにそれ?って思った方は来年1月末にある完成見学会に足を運んでみてください。とニュースレターで勿体ぶっても意味がないので宣伝します。今回はいつも山尾工務店で施工している珊瑚の漆喰に加えて和紙のクロスを多用しています。大手メーカーのモデルハウスで目にするのはビニールクロスがほとんどでしょう。だからこそ今回の見学会で和紙クロスを実際に見て、雰囲気を味わってもらえたらと思います。ぼくが一足先に内装を見た感想ですが、面白いの一言です。一見白い天井に白い壁の和紙仕上げに見えても近づいてみると、い草が散らしてあったりします。和紙といっても色のバリエーションも豊富ですので、施主さんは悩みながら決められていました。悩んで決められただけあって、雰囲気のいい家になっていますよ。見学会に来られた際にはぜひ和紙の雰囲気や柄、色合いを楽しんでみてください。いろいろとこだわってある中でも特に見ていただきたいのは和室の上下です。これ以上書くとネタバレしてしまうので楽しみにしていて下さい。見学会に来れない方は山尾工務店の期待のルーキー未紗都ちゃんがホームページに写真をアップしてくれると思うのでお楽しみに☆


ここまで和紙のことを押してきましたが、もちろん珊瑚の漆喰や、無垢の板貼りもご覧になれます。今回の漆喰は金ゴテで仕上げてあるので、前回の木ゴテ仕上げとは違ったところもお楽しみに。
今回の黒田は今年最後なのでまだ書きますよ(笑)


以前ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)について書いたとき気候に恵まれると有利といいました。なぜ有利なのかですが…ZEHを実施するにあたって「創エネ」が一つのカギになってきます。エネルギーを創るためには発電、一般の家庭では太陽光発電が必須項目です。もちろん太陽光パネルを設置しても太陽光が当たらないと発電量が劣ってしまいます。ということで、屋根に雪が降り積もる事がめったになく、「晴れの国岡山」の隣に位置する広島は天気が崩れることも比較的少ないので発電量がぼくの地元より格段に多いです。発電量が多いほど売電できるため経済的にもいいです。ちなみにぼくの実家も太陽光発電をしていますが、冬は雪が積もるし、広島に比べると日照時間が短いので地味にコツコツ発電して、ZEH仕様の高断熱でもないので冷暖房器具はフル稼働状態です。それでも年間を通して売電量の方が多い状態です。うちの太陽光は頑張ってくれるので不満はないですが、広島みたいな恵まれた気候を活用して発電される方が少し羨ましいです。
ただ、太陽光パネルも安くはないのでよく考えて、後悔のないようにしてくださいね。

次に登場するのは、来年どこかだと思います(笑)

というわけで!!

今年はたくさんの出会いに感謝しております!ありがとうございました。来年も躍起になってがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

スキャン 92 1

黒田

 

さんびオリジナルハウス 廿日市市住吉 階段

黒田です。

梅雨で作業も蒸し暑く大変です。

他の案件もあり、毎日ドタバタやっています。

廿日市市住吉の階段の途中の写真ですが、いろいろと工夫をしながら

やっています。

8月の完成見学会にむけて、ドタバタになりそうです。

 IMG_6828

外壁は吹き付けも終わり、雰囲気がでてきました。

施主様はお若い夫婦ですが、最近珍しい和風で仕上げです。

縁側もあります。完成見学会では、和室や縁側、屋根など

見どころたくさんです。ぜひ見に来てくださいね!

木工事はやりがいがあります!

IMG_6831

くろけんこと黒田でした!

カープがんばれ!

kuroda

山尾工務店 廿日市市 広島市 新築 珊瑚の漆喰 自然素材 和風建築

マンションリフォーム 広島市西区草津 珊瑚の漆喰 2

黒田です!

毎日、いろんな現場を行ったり来たりしています。

先日、塗装工事の様子をアップいたしましたが、

出来上がりの写真を今回はアップいたします。

  IMG_6170

1456442953417

IMG_6167

床材はさくらです。仕上げオイルはワトコオイルを使用しました。

自然素材で仕上げた部屋はすがすがしい空間になるから不思議ですね。

黒田

 

★牡蠣パーティー★

毎年恒例の牡蠣パーティー。

先日の連休、楽しく飲んで食べました。

牡蠣パーティーですが、去年、牡蠣の食べ過ぎで体調を悪くした人

がでてしまったので(~_~;)お肉を多めに追加しました。

お世話になっている、木材屋さん、大工さんやデザイン屋さん、電気屋さん、そのご家族と

一緒にワイワイやりました。

去年はめっちゃ寒かったのですが、今年はあったかい(^^♪

その様子でーす。

黒田

 

只今 中桁の加工中です

今、さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾新築工事で使用する檜の中桁の加工をおこなっています。

前回のブログ「背骨みつかりました」のアップした写真の木です。

心をこめて手で刻んでおります!

プレカットはコンピューター指示で木材が加工機で刻まれ効率的ですが、

今回、山尾自ら大工として刻みの作業。

大事な材料ですから、丁寧に、施主様のことを思いながらやっています。

黒田

DSC_0021 1

DSC_0031 1

DSC_0026 1

廿日市市 新築 さんびオリジナルハウス 檜の背骨

 

土砂災害

先日、関東の広範囲で災害がありましたね。

テレビで見ていたらなぜか濁った川のアップ映像が・・・?

これ川じゃない!!鳥肌が立ちました・・・

ここ数年震災や土砂災害と自然の恐さを感じています。

早く皆様の暮らしが復旧しますよう願います。

山尾工務店 黒田

 

お盆は島根へ帰りました

こんにちは黒田です!

盆休みに実家へ帰ってきました。

出迎えくれたのは愛犬のマロンでした(^^)

実はこの子立てるんです☆

IMG_5352

帰った時はこのパフォーマンスで出迎えてくれます。

癒されました♪

IMG_5353

これからまだまだ暑いですが水分補給をして、しっかりがんばります!!

山尾工務店 黒田

  • 資料請求
  • お問い合わせ