山尾工務店のブログ

さんびオリジナルハウス 安芸高田市 平屋の家 上棟の様子

ドタバタと・・今朝娘が小学校の修学旅行に出発しました。

山口県と北九州市を巡ります。

北九州市の「なくなるよ~全員集合!」の

スペースワールドはこの12月で閉園。

たくさんアトラクションに乗って楽しんできてもらいたいです。

山口は大自然が作り上げた秋吉台と秋芳洞に行きます。

でも明日には帰ってくる小学校の修学旅行(^^;)

あっという間に楽しいことは終わってしまいそうですね(笑)

 

今回は11月3日に行われた、上棟の様子を詳しく書こうと思います。

秋晴れ!っとはこのこと。

山尾工務店の上棟日は晴れる!というのはやはり本当なのか?

確かに6回の上棟式を見てきましたが、いずれも晴れ!

すごいですね。

 

今回は平屋の家。二階がないのでどんな感じに進むのかと思っていましたが

屋根の面積が広いので、平屋の家でも棟上げがかなり時間がかかるようでした。

 

お昼には輪になってワイワイとご飯。

施主様よりご挨拶がありました。照れますよね、大勢の中

素敵なご挨拶いただきました。

 

その後もどんどん木材を上げていき、屋根が始まる頃にはだいぶ陽も傾いてきました。

1メートルほど軒がでますので、屋根が出来ていくときは垂木がたくさんで圧巻でした。

断熱材を入れながらの屋根作業はなかなか大変そうでしたね。

安芸高田市は広島県の北部に位置する市ですが、八千代町は

国道54号線が通っているので交通の便もよく、

ほどよい田園風景で住みやすそうなところです。

目の前には八千代産直市場があり野菜やお肉、おさかな、調味料、手作りパンまで!

お弁当も多種多様で、土日は野菜はすぐなくなるそう。便利な市場です。

 

施主様はこれから、広い敷地をいかして野菜を育てるとのこと。自分で作った野菜は

美味しいでしょうね。またお友達とワイワイBBQもできるデッキもあります。

平日はご夫婦仕事で、お休みの日は心を休められるそんな場所です。

森北

山尾工務店にて広島県安芸高田市で新築中

  • 資料請求
  • お問い合わせ