2018年03月

そだね

3月

やっと暖かくなって来ましたが、先月の2月は久しぶりの大寒波で水道管の凍結、破裂。

広島市内でも給湯器の凍結でてんてこ舞いでした。

近年、暖かかったので凍結防止で水を出しておく事を怠ったのも原因の一つ。

中には出してた水ごと凍ったところも。

それだけ寒かったのでしょう。

現場も毎日マイナス10度はざら。

「今日は0度寒くない」?いやいや0度は十分寒いのですが。感覚が麻痺していました。 

私が小さい頃、近くにある凍った防火用水を滑ったりしていました。

まあ体重は今とは比べ様がありませんが、

今はそこまで凍らないのでやはり暖かくなってきたのか?また冷えてもその冷えが続かないのか?

寒さが体に堪えるのはそれより歳のせい? 

 

そんな寒い2月の中、テレビは連日オリンピックでのメダル。

中でもカーリングですか、流行語になった「そだね」。

子供が「そだね」言いながら氷をブラシしているの何とも微笑ましいと思います。

そんな話していたら、大工のTが

「『そだね』はあの娘達が言うから可愛い。 おばさんが言うと・・・」

そうか 。 。 。 

まあ、これが年末頃だったら流行語大賞にノミネートかも?

山尾

先生と言う言葉の穿き違え

2月と3月のおやじの小言が遅くなってしまいました…

3月もアップしますので、

ぜひ読んでください。

2月

2月は毎日寒かった。

広島県北部の現場は「寒い」じゃなく「痛い」。連日-10℃くらいです。

井上陽水の氷の世界(吹雪 吹雪 氷の世界♪)これが分る人は大体の年齢が分りますが(笑)

 

ところで「先生」と聞いて何を思われますか?

教員・医師・議員・弁護士・設計士。また困った時だけの先生、揶揄しての先生、など色々ありますが、

職業としての先生は教員・医師くらいじゃないでしょうか。

議員・弁護士・設計士は後付けの先生で、本人の誤解が多いと思います。

まあ悪く言ったら揶揄されての先生。

それを誤解して

「自分は人より上なんだ」「自分の言う事は正しく従うべき」

こんな風に誤解する先生が多いように思います。

領収書偽造や2階の窓から小便したとか…呆れた先生が多い。

設計事務所をやっている同級生。昔は謙虚にやっていたが、

廻りから「先生」と呼ばれるようになり、建設組合の役員にもなり、最近随分と傲慢になった。

「自分の考えは組織でも認められている。自分の提案は皆が受け入れる。」

先生と呼ばれるようになってからのぼせ上ったことを言うようになった。

上から目線で言われると話す気にもならない。

先生を目指しての先生も人の子。たまには問題起きますが、職業としての「先生」です。

残念だが彼とはこれまでか…

 

私も打合せで設計士を「先生」と呼ぶことあります。あくまでも社交儀礼。

私でも木工教室をしたら子供達に「先生」とよばれます。

悪い気はしませんが、私は大工です。先生ではありません。

ですが最近は大工以外の事が多くあまり現場にも出られなくなり、口だけの大工になりつつある?

少し離れて見ると今まで見えなかった事が分る様な気がします。

山尾

さんびオリジナルハウス「平屋の家」広島県安芸高田市 完成見学会の様子①

今回、安芸高田市「平屋の家」完成見学会が

無事終わりました。

昨秋より地鎮祭が始まり、寒い冬を越し・・そして春。

完成した、さんびオリジナルハウス「平屋の家」。

とても素敵に出来上がりました。

週末はたくさんの方々に来ていただき、

山尾工務店一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回240坪という広大な敷地もあり、

平屋の家に決定しました。

さんびオリジナルハウスでは初めての平屋。

現場ではたくさん勉強をさせてもらいました。

今の生活スタイルはマンションや

二階建て・三階建ての一軒家が多い中、

安芸高田市で施主様は色々見られていて

やっといい所を見つけることができました。

近くには八千代産直市場や、コンビニエンスストア、

ホームセンター、少し行けばゆめタウンもあるので

とても便利です。

見学会一日目の様子です!

 

まずみなさん、平屋はいいね!と言われます。

新築の平屋はなかなか見ることがないので

このポイントがとても大きかったと思います。

LDKに趣味のDJルームや、最新キッチン

見どころ一杯でした。

隅々まで見ていただけて嬉しかったです。

お昼はいったん落ち着いたので、

八千代産直市場でいろんなものを大量に買って

デッキで昼食をとらせてもらいました。

その日は肌寒かったのですが、これから

デッキでゆっくりできるなんて最高ですね!

羨ましいです(^^)

次回は二日目の様子アップします!

森北

  • 資料請求
  • お問い合わせ