2017年11月

温度差

また一段と寒くなりましたね。

先日、新築の検査で10時に安芸高田市八千代町の現場行った時、広島は上着無しでしたが、現場は良く晴れているのに寒い!吐く息も白い!随分と温度差が有るものですね。 ついこの前まで暑いのでエアコンを入れていたし、台風も来ていたのに・・・。秋を感じることがなく冬になりました。

 

ところで、選挙終わってもテレビは朝から晩まで続きばっかりしている。野党の権力争いの事ばっかりで少々うんざりしていたら、珍しく同じ姓の議員の話題。騒動が始まった頃、相手の弁護士の事を「イケメン弁護士」とか「非のうちようが無い素敵な男性」とか誰かが言っていた。どんな顔しているのだろうと思っていたら顔写真で出てビックリ! 私みたいな「怖い顔」はしては無いが女たらしの生き抜け!世の中の女性はこんなのにひっかかるのか。なんだか何か情けない。

 

11月25・26日は構造見学会を開催します。場所は国道54号線沿いです。国道を挟んで目の前は八千代産直市場。地元の野菜やお豆腐・加工品。レジの方が手作りパン美味しいですよ!教えてくれました。土日はお客さんがたくさんにぎわう場所です。ドライブがてらお越しいただければ幸いです。 

 

インスタグラム

いつもお世話になっております。

遅ればせながら、Instagram (インスタグラム) 始めました。

ぜひみてくださいね!

〈インスタグラムアプリがある方は〉

山尾工務店 で検索

〈インスタ初めて、アプリケーションを入れていない方は〉

http://www.instagram.com/yamao_komuten

から入ってみてください!

日々の写真をあげたり、こちらでもイベントの告知もしようと思います。

まだ投稿している写真は少ないですが、これから山尾工務店の味が出るようになればいいなと思います^^

よろしくお願いします!

 

さんびオリジナルハウス 安芸高田市 平屋の家 上棟の様子

ドタバタと・・今朝娘が小学校の修学旅行に出発しました。

山口県と北九州市を巡ります。

北九州市の「なくなるよ~全員集合!」の

スペースワールドはこの12月で閉園。

たくさんアトラクションに乗って楽しんできてもらいたいです。

山口は大自然が作り上げた秋吉台と秋芳洞に行きます。

でも明日には帰ってくる小学校の修学旅行(^^;)

あっという間に楽しいことは終わってしまいそうですね(笑)

 

今回は11月3日に行われた、上棟の様子を詳しく書こうと思います。

秋晴れ!っとはこのこと。

山尾工務店の上棟日は晴れる!というのはやはり本当なのか?

確かに6回の上棟式を見てきましたが、いずれも晴れ!

すごいですね。

 

今回は平屋の家。二階がないのでどんな感じに進むのかと思っていましたが

屋根の面積が広いので、平屋の家でも棟上げがかなり時間がかかるようでした。

 

お昼には輪になってワイワイとご飯。

施主様よりご挨拶がありました。照れますよね、大勢の中

素敵なご挨拶いただきました。

 

その後もどんどん木材を上げていき、屋根が始まる頃にはだいぶ陽も傾いてきました。

1メートルほど軒がでますので、屋根が出来ていくときは垂木がたくさんで圧巻でした。

断熱材を入れながらの屋根作業はなかなか大変そうでしたね。

安芸高田市は広島県の北部に位置する市ですが、八千代町は

国道54号線が通っているので交通の便もよく、

ほどよい田園風景で住みやすそうなところです。

目の前には八千代産直市場があり野菜やお肉、おさかな、調味料、手作りパンまで!

お弁当も多種多様で、土日は野菜はすぐなくなるそう。便利な市場です。

 

施主様はこれから、広い敷地をいかして野菜を育てるとのこと。自分で作った野菜は

美味しいでしょうね。またお友達とワイワイBBQもできるデッキもあります。

平日はご夫婦仕事で、お休みの日は心を休められるそんな場所です。

森北

広島県安芸高田市で新築工事中 自然素材のことなら山尾工務店まで

さんびオリジナルハウス 平屋の家 土台

台風も去り、今週は秋晴れで穏やかな日にやっとなりました(^_^)

基礎工事が無事に終わり、今は土台に入っています!

平屋だと普段見れない土台の広い光景に「おぉ」と思ってしまいます。

明後日は上棟になります!

天気は曇りのようですが、職人さんたちの連携プレーを見るのが楽しみです!

 

広島県安芸高田市で新築工事中(基礎工事・土台) 自然素材のことなら山尾工務店まで

  • 資料請求
  • お問い合わせ