2017年06月

船旅 壱岐へ

事務所を引っ越しして二ヶ月。何処に何があるのかをやっと覚えて何とか落着いてきました。新事務所の披露を兼ねた資金相談会を行いました。ファイナンシャルプランナーをお迎えして資金の話や保険の話など総合的にして頂きました。告知は限定的でしたが参加下さりありがとうございました。また何処かのイベントで行なおうと思っています

またZEH対応の新商品ママシリーズを発表しました。自然素材を使ったZEH対応の廉価新商品です。お問い合わせ下されば詳しくご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせください!

宣伝はこのくらいにして、古民家再生会なる集まりで去年は福島で宴会。今年は「北朝鮮がミサイル撃つなら国境の島でロケット花火を撃とう」と訳の分らない誘いで長崎県壱岐島へ行ってきました。長崎県だが佐賀県唐津港からフェリーで1時間50分。晴天だが波高し、フェリーは立っていられないほどでしたが酔わずに到着。そう言えば学校卒業してサラリーマンをやっていた頃、冬になったら島根県隠岐の島への出張を思いだしました。フェリーの客室に毛布とタライ持って行く人見て「なんだう?」と思ったが、湾を出たら理由が分った。船酔いで嘔吐の声…毛布かぶっていたが今度はニオイ。これはたまらない。デッキに出て冬の日本海の水平線を見ながら寒さに耐えていたことを思い出しました。あれから40年、今度は気候の良い穏やかな日本海に行って見たいと思います。山尾でした。

 

お久しぶりです

こんにちは黒田です。

カープは順調に優勝街道を進んでいますが、虎がぴったりついて来るので要注意ですね!
虎といえば『おんな城主 直虎』ちゃっかり大河ドラマ見てます♪
戦国時代好きなんで(^^)/(笑)この文を書いている今日は日曜日で、ちょうど直虎見てました。
直虎が木材の商いをするために盗賊と手を組んで木を伐採するという内容がありました。

ぼくも一回だけ山に入って木を切り倒したことがあります。
もちろんプロ同伴ですよ!デカい木が倒れる時の迫力はすごかったことが記憶にあります。
デカい木でもチェーンソーを使えばあっという間に倒せます。
チェーンソーを使えばですよ!昔はチェーンソーなんか無いので斧でコツコツ…倒す、そして運ぶ!
どうやって!?やっぱり昔の人はすごい!!


ところで、今山尾工務店の土場には10m超えの丸太が4本待機(乾燥)しています。
この巨大な丸太はこれから中桁になります。嫁ぎ先は募集中ですので、是非うちにと思われた方はご連絡お待ちしています♪
そもそも中桁って何?と思われた方は現在施工中の広島市南区仁保の『背骨のある家』の完成見学会に足を運んで見ていただけたらと思います。

寒い日の皮ムキ大変でした。早くどこかの家に嫁入りしてほしいです(笑)

黒田でした!

さんびオリジナルハウス 広島市南区仁保 「背骨のある家」木工事

こつこつと内部の木工事を黒田がやっています。

珊瑚の漆喰塗壁やヘルシーカラー、土佐和紙やフィニッシュオイルを発注中。

仕上げに向けて着々と進んでいます。

住設機器は7月中旬に入ります!どんどんこれからかわってくると思います。

森北

 

 

 

山尾工務店は自然素材でつくる風通しのいい家にこだわっています

一軒家 リビング改装工事 南区仁保

一軒家のLDK改修工事をしていました。

大急ぎでありましたので、アップができなかったので

すいません!

とても景色のいいお家で、外を見ると癒されます。

お子様3人とも独立され、お孫さんも産まれる為、いい機会にと

ご要望でした。

アイランド家電棚に、もっと使いやすくなるよう反対側にも棚を取り付け

両面収納のアイランドカウンターが出来上がりました。

キッチンの後ろの家電棚

家電棚の反対がこんな感じで収納棚を付けました。

黄色のキッチンはとても元気がでますね!

 

 

LDKの改修工事なら山尾工務店まで 広島市 廿日市 個別リフォーム

  • 資料請求
  • お問い合わせ