2016年03月

インターシップ 刻み 3

山尾です。

順調に、T君頑張っています。

廿日市市桜尾の新築現場でも、うちの大工と一緒に作業しつつ

もちろん、刻みの勉強がメインです。

 

T君との出会い・・・

山尾工務店が刻みをしているHPブログで更新していたところ

宮島工業高校の先生の目にとまったそうです。

ぜひT君に現場の仕事を経験させてやりたいんだ!っと

生徒思いの熱血先生の気持ちにうたれ

私も一人でも多く、大工が増えてほしい気持ちがありますので

協力したいと思いました。

しかし刻みをしたいという若者がいたんですね。

将来、また刻み場が活性化してほしいです。

山尾

 

穴あけ作業で少しミスりましたが温かくみまもっていますDSC_0393 1

今日で終わりますが、学校でも日々技術を磨いて、勉強もして、友達ともたくさん遊んで

あと一年間の高校生活を楽しんでください。

応援しています!!

山尾工務店 一同

インターシップ 刻み 2

いやー、また私、森北は腰をやってしまいまして・・・

ご迷惑おかけしている状態です(~_~;)

家のパソコンがあれば大丈夫、と切り替え

なんとか山尾と連絡を取って状況確認しております(^^)

 

インターシップ

T君週末はおじいさまの田んぼのお手伝いをしていたそうです。

大事な若い男の子ですから、田んぼのお仕事は大助かりですよね

今日のT君

「皮はぎ」作業

さんびオリジナルハウス 安佐南区緑井で使用する中桁(なかげた)

8メートルの杉と格闘中!

明日は筋肉痛かな・・・・がんばれT君!

DSC_0372 1

森北

 

山尾工務店 さんびオリジナルハウス 「背骨のある家」 自然素材 新築

 

 

インターシップ 刻み

宮島工業高校の今年3年生になる子が春休みも始まる前ですが熱心に見学です。

学生の中では、技能の中国大会でも準優勝という腕前をもつ子です。

早速、私も写真撮りに(^^)

とにかく、山尾が刻み、それを見る。まずはそこからのようです。

T君に聞いてみました。

「どうですか?刻みをみて。」

「まったくはじめての作業です。学校では角材からの加工なので」

とのことでした。

そっかー、やはり社会に出て現場にでるということは、数学で言う応用問題

と同じなのかもしれないなっって思ってみたり。

丸太梁の刻みは確かに、なかなか見られないのでT君には刺激になるのかもしれません。

基本を学校でしっかり学んで、そして社会に出ていろんな場面に遭遇しても

その時々の状況で動ける、それが社会人に大切なことなんですよね。

だから、早めに現場を経験できるインターシップとは、とてもいい制度だなっと思います。

春休みからは、本格的に作業に参加していきます。

若い芽をしっかり育てる気持ちを忘れずに、私も現場を追ってみようと思います。

山尾は若かりし頃、棟梁に見て盗めと教わってきた人間だそうです。

T君の見て盗む姿が印象的でした。

森北

さんびオリジナルハウス 廿日市市住吉 ショールーム打合せ

確認申請もおわり、杭うちがはじまりました。

その間に、施主様と住設機器やサッシの仕様内容の確認や色合わせなど・・・

ほんと、いろんな工夫がどれにもされていて、家事軽減や防犯対策あらゆる

主婦のニーズに答えたものばかり。

これからは、女性がたくさん外へ出て社会を立て直す時代ですから!

メーカーもニーズに応えるべく必死でやっていますね。

10時からパナソニック、ランチを挟み、午後からはYKKでしっかり打合せしてきました。

ご夫婦とても仲良くて、一緒に色を選んだり、こっちがいいねって同意見が多くて

二人で決めている姿をみて、素敵な家づくりが始まっているんだなーって感じました。

森北

IMG_6294IMG_6292

 

山尾工務店 新築 廿日市市 住設機器

マンションリフォーム 広島市南区 浴室

先日、防音材、遮音シートを使用したマンションリフォーム

ユニットバスが入りました。

今後、キッチンなどのリフォームもしたいとのことでした。

少しずつ、予算に合わせてリフォームしていくことも、選択肢の一つですよね。

DSC_0258 1

パナソニック リフォムス オフローラ 山尾工務店 リフォーム 廿日市市 広島市 バスルーム

 

さんびオリジナルハウス 廿日市市住吉「背骨の家」中桁さがし

今回も「背骨のある家」これからはじまります!!

今回も広島の湯来町の方より調達です(^^)

中桁(なかげた)のことを山尾工務店では「背骨」とよんでいます。

今回の廿日市市住吉 さんびオリジナルハウスの中桁は・・・

木の種類は杉。長さは9mです!

DSC_0187 1

 DSC_0207 1

 今回も丸太梁使用します。

まだ雪がついたまま、切りたてほやほやって感じでしょうか(笑)

皮を剥いて、加工を今回も自ら山尾がやっております。

DSC_0214 1

そして来月の上棟に向けて、三月中旬から四月上旬にかけて、刻みます!

春休みは、工業高校の子がインターシップ研修で刻みに挑戦します。

初々しい子たちがきて、山尾工務店も活気がでます!

その時の現場も密着したいと思います。

そんな中、山尾工務店はまたまた、中信さんにこの場所をお借りして、

花見をする予定です。

住吉構造見学会について、5月21日、22日開催予定です!

また、近日お知らせします。

森北

 

 

構造見学会ご来場ありがとうございました

こんにちは 山尾です。

 2月13・14日の構造見学会、あいにくの天候にも関わらず多数お越し頂きありがとうございました。スタッフの少ない工務店のため、混雑で対応仕切れなかったことをご容赦いただけたらと思います。今後の見学会もアットホームな工務店のカラーを大事にして開催していきます!

 今回から家の端から端を貫く背骨(中桁)を入れた「背骨のある家」の発表も兼ねました。4月の完成見学会では「背骨」がよく分かる様になると思います

 ハプニングを一つ!13日、森北が昼食に出かけので一人で留守番。なかなか帰ってこない。そこへ森北の知り合いの方がご来場。その時電話「コンビニ駐車場で車が亀の子状態になったので帰らない」行って見たらどうにもならない(・_・;)近くのダイハツで牽引ロープ借り 何とか脱出 雨の中、お客様にも手伝っていただきありがとうございました。しかしあの段差は見落としやすい・・・

 

追伸 417日(日)LIXILリフォーム協賛 倉敷バスツアー(無料)を行ないます。

   先着30名です。ご希望の方は3月11日(金)までにご連絡下さい。

   ツーリストの都合上、バスの人数確認のため締め切りが早くなりすいません。

   締め切り後もできるだけ臨機応変に対応していきますが、30名はあっという間に

   集まりそうです。お早めのご予約よろしくお願いいたします。

 

今月 小言になっていませんね(笑)                    山尾

 

さんびオリジナルハウス 廿日市市住吉 地鎮祭

 2月吉日、廿日市市住吉にて、地鎮祭を行いました。

4棟建つ敷地なのでまだひろーい状態。

下の子ちゃんが長靴??「もう、こうなりますから、長靴にしましたよ。」と奥様。

土の上で走り回ることは、想定内でした。

想定通り、お子さんたち土まみれで駆け回ります(^^)

IMG_6187

IMG_6192

にこにこちゃん(^^)

 

集合写真は一人戻ってきたらもう一人いない!!(笑)

「すいません・・・」って施主様が。

こんなにぎやかなことは、なかなかないですからね!気にせず元気な姿見せてくださいね。

山尾も黒田も、子供ちゃんたちの姿を追ってにこにこしていました。

P1010651 1

P1010661 1

 

無事、終了して施主様も一つ終えてほっとされてました。

これから、また工事工程追ってアップしていきます。

森北

 

 

 

山尾工務店は廿日市市で自然素材にこだわった新築を承ります。

  • 資料請求
  • お問い合わせ