2016年01月

さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾 上棟2

上棟式の様子

1月15日(金)大安

無事上棟日を迎えました。

P1010387 1

お酒でお清めをして開始しました。

 

管理者、大工、木材屋さん、クレーン操作の人、みんなの気持ちを合わせて組み立てていきました。

上棟時は写真撮りをしていても、いつもとは雰囲気が違います。

すがすがしい、臨場感を味わえます。

邪魔にならないよう、中に入り撮影。見える青空がきれいでした。

☆10時の休憩、和やかです。

P1010395 1

いつもの大工さん、初めて見る大工さんもいましたが、仕事をするときは息を合わせて。

なにより休憩中に仲良くなります。私も初めての人に休憩中に話しかけたり、

かけてもらったりと楽しい時間です。

お施主様より、素敵な手土産とお弁当、いただきました。

ありがとうございました(^^)

森北

さんびOriginalHouse 廿日市市 新築 上棟

★牡蠣パーティー★

毎年恒例の牡蠣パーティー。

先日の連休、楽しく飲んで食べました。

牡蠣パーティーですが、去年、牡蠣の食べ過ぎで体調を悪くした人

がでてしまったので(~_~;)お肉を多めに追加しました。

お世話になっている、木材屋さん、大工さんやデザイン屋さん、電気屋さん、そのご家族と

一緒にワイワイやりました。

去年はめっちゃ寒かったのですが、今年はあったかい(^^♪

その様子でーす。

黒田

 

さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾 構造見学会開催のお知らせ

構造見学会開催します!

2016年2月13日・14日の二日間 広島県廿日市市桜尾にて構造見学会を開催します。

見て触れて、今しかみることのできない建材や柱など見どころたくさんです。

詳細についてお知らせいたします(^^)

img02

 

また、ご予約される方は日にちやお時間の指定もできますので、まずは

↓↓↓こちらへご連絡ください!!お待ちしております。↓↓↓

btn_top_contact02

 

さんびOriginalHouse 廿日市市 新築 構造見学会 自然素材

 

さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾 上棟

15日、大安吉日、上棟式です!

お清めをして、スタートしました。

冷え込みますが、青空もでています。

今まで準備してきたことが形になる初日となりました。

森北

IMG_6023

 さんびOriginalHouse 廿日市市 新築 自然素材

 

さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾 炭塗しました!

基礎工事が終わり、次は防蟻、防腐に効果がある炭塗をしました。

今回は施主様ご家族と一緒に実施しました。汚れてもいい服できてもらいましたよ。

少し寒かったですが、頑張って塗って無事塗り終えました。

家を一緒に作る一体感が私たちも味わえて本当に感謝です。

かわいい炭塗職人さんに来ていただいたんですよー

やることなすこと、言葉も全て可愛くて、ずっと目で追ってしまうのです。

地鎮祭で初めて会った時のこと。

ロープに引っかかって顔から土の地面に倒れてしまい泥だらけ・・・

でも、何がいったいあったのか!ぽかーんとした後、少しだけ泣いちゃいました。

マンガのようなこけ方に災難だったのですが(T_T)、ご両親も温かく見守ってみんなで笑って

家族を結ぶ、とっても強くて賢い、炭塗職人さんです。

では施工の様子をご紹介しますね。

 

IMG_5919

かっこいい!気合入ってますよー

  IMG_5970

全部塗り終えたらこんな感じです。

IMG_5949

 IMG_5953

最後に手形式(^^)楽しくて何度も手形しちゃったね!

もっと小さな職人さんが、ベビーカーから出て人差し指一本のしるし!

クイズです。どこにつけたでしょうか??(笑)

施主様と一緒に工程を一つ終了しましたよ。ほんとに楽しかったです!

 ありがとうございました。

次回は、今回塗ったレーベンキュアについてご紹介します!

森北

 

 

 

さんびOriginalHouse 廿日市市新築 自然素材 炭塗 レーベンキュア

 

 

お正月は津和野から

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

元旦、いつものように津和野太皷谷神社へ初詣に行きました。毎年行っていますが段々と人出減っているように思います。今年は駐車警備員がいない、参道の屋台もまばら、あれだけ明るかった参道が薄暗い。おまけに今まで8,000円していた福カキ(熊手)が6,000円。景気の現れか?でも全国的な人手不足。その余波でウチも人がいない。

そこで、忘れちゃあいけんので次の新築の刻みをしに行く。本格的に墨付けるの何年ぶりだろう。だが体が自然に動く。「水泳とスキーは忘れない」昔誰かが言ったが「墨付けも忘れない」と言う事なのか。仕事のスピードも落ちていない。

30年前と同じ刻み小屋、同じ仕口(※)の墨付け、筋肉痛も依然と同じ箇所。何か懐かしい。変わったのは周りの風景と私の髪の本数と色ですかね。

                                                          (※)わからない時はググりんさい(^^)                      山尾

 

さんびオリジナルハウス 廿日市市桜尾 基礎工事終了

年末に基礎工事が終わり、山尾工務店もひとまず年越しとなりました。

28日に撮ってきました。コンクリートも乾き、上棟の準備も着々と進んでいます。

IMG_5862

 

山尾は今日も、廿日市市の木材屋、中信さんにて刻んでおります。

自分で刻む意気込みは、やはり大工ですね。

今はプレカットの時代ですが、一本ずつ仕上げていくことで

建材も生きて見えます。

IMG_5869IMG_5873

山尾はここでお昼は中信さんのご厚意で殻付き牡蠣をたべて、元気に刻んでおります。

地御前の牡蠣は山尾と相性あっているようですね。

事務所より生き生きと仕事をしております(笑)

今週末はここで、山尾工務店主催の牡蠣パーティです。

去年はダウンした人もいましたね。ですから、肉隊長の森北が肉買っていきます!

またその時の様子もアップしますね!

森北

 

さんびOriginalHouse 廿日市市 新築 珊瑚の漆喰 自然素材

ご挨拶

あけましておめでとうございます。

暖かい年明けとなりました。皆様はどんなお正月を迎えられたのでしょうか(^^)

新年早々、またもや事務所が酒屋に。

おいしい焼酎三種類用意しています(笑)

本年もよろしくお願いします!!

山尾工務店一同

IMG_5858

 

  • 資料請求
  • お問い合わせ