2015年07月

行ってきました!

  先日、長期休暇をもらってモルディブ&シンガポールへ新婚旅行に行ってきました。

IMG_5297

モルディブではのんびりできました(^^)

水上コテージからは、海に入りたい放題でした。

IMG_5294

亀さん浮かべてみました(^◇^)

IMG_5293

そして、

シンガポールでははしゃぎすぎでクタクタになって帰りました。

マリーナベイサンズの屋上からシンガポールの夜景にひたってしまいました。

IMG_5292

IMG_5295

マーライオンパークからみる夜景はとてもきれいでしたよ!

IMG_5296

帰ってきて日本も負けてないほどの暑さです。。。

またまた仕事がんばります!

黒田

 

またまたやってしまいました(T_T)

前のブログにも書いたのですが6月中旬、腰の痛みからМRIを撮り、椎間板ヘルニアとわかりました。

なんとか歩けるようになり、仕事に家事にと復活したわけですが・・・

7月中旬に仕事も休みの平日のことでした・・・

リビングで今日も痛いなっと、思いながらも、すこし横になっていると、いままでにない

急激な痛みに、いったーーーい!!まさに突然の激痛。なんなの??ありえない痛み。

母を呼び、母が主人を呼び、私は大人げなく大号泣。

救急車にお世話になってしまい、本当によくしていただきました。江波消防署の救急士さま

ありがたかったです。

入院になり、やはり椎間板ヘルニアは保存療法が一番というクリニックでしたので

とにかく安静・・・安静・・・・一週間でみるみるよくなり、以前よりよくなりました。

無理をしたつもりはなかったのですが、入院して初めて気づくこと、それは引き算ですね!

家事と仕事を我慢してやらないとこんなに劇的によくなるのか!!って。

人生は引き算だと思いました。

社長も経験者で、「今はゆっくりしなさい」と言ってもらい、ゆっくり入院できました。

仕事はぼちぼち、家事は家族に手伝ってもらって、もう少し試運転です。

みなさまにも迷惑かけることありますが、これからもよろしくお願いいたします。

森北

中国ジャパン建材フェアへ

 こんちわ!黒田です。

ジャパン建材の展示会へ行ってきました。

 IMG_5261IMG_5262

スマホカバーみたいですですけど、スイッチのカバーです(^^)

普段何気なく部屋に付いているものも、ゆっくりみると

いろんな種類があり面白かったですよ。

話は変わりますが、新婚旅行へ行ってきます!

お土産話持って帰ります!

黒田

 

 

 

 

復活しました(^^)/

お疲れ様です!森北です。

椎間板ヘルニアになるなんて、心の準備もできないまま、痛みでのたうちまわる日々でした。

四月の見学会あたりで、足の付け根に違和感がありましたから、前兆だったのでしょうね。

六月に入り体調不良で咳を一日していましたが、急激に腰に痛みがでてきて、あれよあれよと

痛みがどんどんひどくなり、再診ですぐMRIへ。病院内は車椅子で移動・・・

母が押してくれて、これ逆だろ!って突っ込みを誰かに入れてもらいたかったです(^^)

自宅では寝ることしかできず、トイレは這って・・・・はっきり言って地獄でした(T_T)

でもそんな中いいこともありましたよ。

子どもたちが成長するんですねーーー(;´∀`)

長女は自分でお弁当をつくり、下のちびはお風呂洗いや、皿洗い 泣・・・

そして山尾工務店にも迷惑をかけたのに、快く迎えていただいて感謝です。

完全復活ではありませんが、今はデスクワークのみで挽回しなくては!

 

そんなこんなで、時間しかないそうですね。

神経ブロック注射もしましたがいまいち効かないようで(個人差あります)、投薬も効いている

のか?よくわからないんです。でも1ミリずつですが、快方にむかっているのかなって感じです。

先生には自分の治癒力を信じて焦らずやりなさいねっと。

治癒力って目に見えないからなー(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

山尾工務店 森北

 

 

 

 

Y様邸 広島市佐伯区 リフォーム キッチン設置

今回はコの字型キッチンの設置です。

既存建物の矩の手(直角)が悪いので、ほんと職人さん苦労しました(T_T)

二日間で終わるはずが、一日目は8時まで残業した上に、二日半かかりました。

Y様遅くまで申し訳ありませんでした・・・

 DSC_0069 1

苦労の甲斐あっていい出来栄えです。

コの字キッチンはやはり高級感がありますね。

 

DSC_0109 1

屋根瓦の落下防止のため全瓦に釘留めし 瓦と瓦をコーキング材で接着しています

余談ですがこの屋根瓦落下防止工事は訪問販売にて120万円と言ったそうです。

実際は1/10くらいの工事費です お気を付け下さい

 

山尾

 

※ 山尾工務店 広島市 廿日市市 新築 リフォーム 水回り 珊瑚の漆喰

 

デザイン重視の家はすみやすいのか?

デザイン系住宅、よく聞く聞きますね。

過去、何軒かデザイン事務所の設計(私に言わせたらプラン図)の建物を建てましたが、

全てに共通しているのがまず、「図面が見にくい」のです。

そして「想像する事が出来ない」自分の頭では出来ているのでしょうが、表現出来ない。

だから出来てから「イメージが違うから壊して作り替えろ」・・・

何回も打合せし承認を取っていてもこうなります。

職人とデザイナーが現場で喧嘩になる、これはよくあることです。

去年流行った“コピペ住宅”。

写真映りが良い素敵な家に見えますが、はたして住みやすいのか?疑問です。

それに加えて相当割高になります。なぜなら一度痛い目に遭ったらリスク回避の為、相当割増します。

それを知らない会社が安く請合い、大赤字を出して初めて気づく。

現在、木工事の下請けで入っている現場も注意はしていたのですが、

やはり施主様が住んでみて色々と問題がでてきているというのが現実。

デザイン重視の家は住みにくいのかもしれません。

カッコよさを重視するのか、住みやすさを重視するのか、私は後者であります。

そういえば新国立競技場もデザイン優先で決めた為、想像出来ない金額になったようです。

これを税金で建てるのですが・・・

ちなみにこのデザイナーは ”アンビルドの女王”と呼ばれていますよね。

今回はきついおやじ節・・・今月の小言でした。

山尾

 

※ 山尾工務店 広島市 廿日市市 新築 リフォーム 珊瑚の漆喰 自然素材 自然住宅

風景

お疲れ様です!黒田です(^^)

今日は南区の現場。

宇品の12階からの風景。

広島はこんなに住居密集地地域だったとは・・・

高い所から見て新たな発見をしました。

IMG_5229

 

※ 山尾工務店 広島市 リフォーム

  • 資料請求
  • お問い合わせ