2014年11月

これぞ大工。

 

最近の木材は何本かでバンド括りになっている。

先日材木屋に行った時、帰ってきた配達員が木材をおろしている。

どうしたのか聞いたら「曲がっているので返品になった」と。

見れば少しは曲がっているが、使われないほどの曲がりじゃない。

それに最近の木材は人工乾燥されていて曲がり、

寸法の精度は一昔前に比べ格段に向上している。

以前は人工乾燥も無く、一本ずつ木の癖を見て使っていた。

これを「木取り」と言う。

以前の大工は家中の木材全に目を通していたが、今は大工がいなくなり殆どが組立屋

となったからクレーマー組立屋からの返品となるんだろう。嘆かわしい。

 

今冬 倉敷でのリノベーション。昭和8年には建っていたと言う三軒長屋。

 P1280030

木材の運搬もままならない時代、これだけ曲がった梁を組み合わせていた。

これが大工。

俗に言うハウスメーカーの組立屋じゃ無理だろう。

まだ 言いたい事はあるがまた書きます。

山尾

パナソニック 秋のおうちまるごとフェア② 色々体験コーナー

☆今回のフェアはトリム(浄水器)の実験コーナーや試飲、そのほかワークショップが

 ありました。

 真剣に話を聞いているお客様。

 山尾工務店からもおひとりお客様が即決されました。

☆山尾工務店を担当してくださっている守田さん。忙しい中、出てきて

 いただいてありがとうございました。

 わたくし森北ですが、ちびや親戚親子を連れてワークショップへ。

 ほんと遊びに行ったようになもので、申し訳ないです(~_~;)

 でも楽しかったですよ!来場プレゼントや見積もりもしたことで

 なんとお菓子までいただいて、ちび大喜び。

 【ワークショップ】

 ・アロマオイルで作るリップグロスやみつろうクリーム

 ・多肉植物の寄せ植え

 ・手作り雑貨(何種類かの中から選べます)

 私はみつろうクリームと多肉植物の寄せ植え、やってみましたよ。

 myちびは多肉植物の寄せ植えと手作り雑貨(キーホルダー)

 親戚おやこちゃんはリップグロスと手作り雑貨(アクセサリー)

 楽しかったです。ありがとうございました。

 森北

パナソニック 秋のおうちまるごとフェア① ~酸素美泡湯~

11月16日(日)

パナソニックリビングショールームにおじゃましてきました。

とっても最新な素敵なものがあるので、あーいいな、これもいいなー

って回りましたよ。しかしながら写真は聞いてからのほうがいいとのことで

写真はありませんが、よかったら気軽に行ってみてはどうでしょうか。

たくさんお客さんもいて、体感スペースもあります。

酸素美泡湯(びほうゆ)の体感コーナーがあり、

足湯ならぬ手湯をして体感するのですが、

普通のお湯を左手、酸素美泡湯(びほうゆ)を作動させたお湯に右手を入れ

3分間待ちます。ホカホカ~

両方温かいのですが、酸素美泡湯(びほうゆ)のほうが酸素がたくさんあるので

とても温かく感じます。お湯から出した後も右手がホカホカ温かいのですね。

なんといってもびっくりしたのは、乳白色の温泉に入っているような、そんな白いお湯に

なるのです。毎日はいりたい!!

酸素美泡湯(びほうゆ)

I様邸 広島市佐伯区マンションリノベーション(4)

☆11月7日

どんどん進んでいます(^^)

IMG_0438

ずーっとブログで更新していた、気になるパーテーションのお部屋。

ダークグレーのペンキ仕立てとなっています。存在感がありながら、威圧感がないのが

不思議です。

IMG_0446

他の壁は白のペンキで統一しています。

IMG_0459

キッチンカウンターもあと塗るだけになりました。

IMG_0440

裏はこんな感じです(^^)

仕上げは木を生かしてオスモカラー(自然塗料)に仕上げる予定です。

IMG_0453

玄関開けたら、窓が見えるんですね。とても広く見えます。

トールボックスや洗面所、トイレにも建具がつきました。

IMG_0450

玄関ドア内側はこんな色です。いい色ですね。

仕上げの段階に入ってきています!もう少し!

 

森北

 

山尾工務店 廿日市市 広島市 マンションリノベーション

 

I様邸 マンションリノベーション(3)

 

なかなか更新できず、すみません・・・

5月に入社してから、どんどん忙しくなってきました。

そして、ぐっと寒くなり、五時半ごろは真っ暗になってきて

冬がきたなーって感じています。

いま100米道路の紅葉がとってもきれいです。

そろそろ今年も広島ドリミネーションがはじまり、夕方から道路が渋滞しそうですね。

そして世の中も師走に近づくにつれ、せわしくなってきました。

そんな中、

I様邸が着々と進んでおりますが、写真のアップがおくれています(^^;

 

☆10月25日

キッチンは土間仕上げなので、モルタル仕上げをしているところです。

1414195200504

1414195209829

 

P1000404(1)

パーテーションの壁はボードが 張られていてパテ処理が行われていました。

P1000408

どんどん進んでいますね!

森北

 

 

山尾工務店 廿日市市 広島市  マンションリフォーム マンションリノベーション

 

  • 資料請求
  • お問い合わせ